2014/3/13(木) Talking About Football Vol.011 櫻井嘉人 原宿mf

こちらにお邪魔してきました・・・。


日本唯一のプロフットサルクラブ、名古屋オーシャンズのGM、櫻井嘉人氏のトークショー。

『フットサルのためなら何でもできる』

日本で例外も臆面もなく言えるのはきっとこの人だけではないだろうか。

2013年9月1日。
オーシャンアリーナで開催されたアジアフットサルクラブ選手権決勝。

◆2013/8/31~9/1 AFCアジアフットサルクラブ選手権

同大会の招致に尽力したであろう櫻井氏。
自分はその日からいつか日本でフットサルのワールドカップを開催してほしいと思っていて、招致を実現できる数少ない人物であり、その願望をぶつけられる氏の登場を待った。

堂々と刺すような眼光を湛えて壇上に座る櫻井氏。

実際に目の前でお話している様子を聞くと、ビッククラブのGMというよりは、頑固で実直な、昔ながらの父親のようなビジネスマンで、飾り選ぶのではなく、短くストレートな言葉で自分の意思を端的に伝えていく。

氏の生い立ち、名古屋オーシャンズ設立の経緯、リカルジーニョ獲得の裏話・・・。
トークショーから質疑応答の流れで、どうしても聞きたかったことを聞いてみた。

『日本でワールドカップを開催することはできますか?』

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

次回、2016年はコロンビアでの開催が決定している。

2020年。2024年。2028年・・・。

夏に東京オリンピックを開催した余韻と、オリンピックに向けて整備されたアリーナを使って、2020年11月7日(土)~11月22日(日)で開催なんてのはどうだろう。
考えただけでニヤニヤしてしまい、帰りの千代田線の中、花粉症用のマスクで口元を隠して、たっぷりと妄想し、心置きなくニヤニヤした。

ファンはわがままだ。
勝手に応援して、勝手に夢を見る。

ワールドカップ招致。

抜群の環境を整え、十分な研鑽を積む選手とスタッフを擁し、破格の結果を残し続けてきた名古屋オーシャンズ。
その屋台骨を築き、支えてきた氏の実績は計り知れない。

自分に出来ることなんて限られていて、力になれるかなんて想像もつかない。
それでもワールドカップのためにならって思える人はきっと少なくないはずで、困った時には遠慮なく声をかけてほしいと素直に思う。
名古屋のファンも、強すぎる故にアンチになった他クラブのファンも、クラブの前にフットサルのファンなのだから。

ワールドカップ日本開催。

何ができるのかを考えながら、ひとまずの一報を心から楽しみにしています。

※この日から約3週間後の4月上旬。2020年のフットサルワールドカップの招致に名古屋が立候補することが発表になりました。

100
099