2013/8/10 Fリーグオーシャンアリーナカップ 3日目 準決勝 TEVAオーシャンアリーナ
府中アスレティックFC 2-2(PK5-4) シュライカー大阪
名古屋オーシャンズ 5-2 湘南ベルマーレ

昨年Fリーグ3位ながら主力選手、監督がゴッソリ抜けた府中が大阪を破り下馬評を覆しての決勝進出。。

攻め手は山田ラファエルの右足シュートと、ロドリゴのドリブル、ピヴォへのロングボールと少々お寒い内容だが、体を張った守備で必死に食らいつく。
3戦してリードしていた時間はわずか31分で、2試合がPK勝ち抜けと凌ぎに凌いでの決勝進出。
決勝も名古屋にリードされる展開は必至だろうが、真夏の怪異のようなしつこさで名古屋の肝を冷やしてほしい。

名古屋はラファエルサカイがいつも通り非常にいやらしい。

準決勝の浜松戦。0-0での前半終了が見えてきた前半17分。
今日の湘南戦。湘南先制から2分後。
いずれも相手のいけるかもってムードを台無しにするゴールを空気を読まずにズドンと突き刺す。
ゴール後のこれでもかと言わんばかりのドヤ顔。
相手から見ればトコトン憎らしいが、ここまで頼りになる味方もそういないだろう。

今日は昨年タイに9泊10日、ワールドカップを観に行った際にお世話になった方と偶然再会。
世界も、日本も、フットサル界も広いのだか狭いのだか自分にはいまいちわからない。
ワールドカップ決勝戦を観た後にホテルでパサパサのコンビニ弁当を食べながら色々話したのが本当に懐かしい。
自分は結構な人見知りなので話しかけるのにちょっと勇気が必要だったけど格好の話題があった。

『2016年。ワールドカップの舞台はコロンビアに決まりましたね』

お互い指差してお前は行くんだろって爆笑したのがなんとも言えない。
2004年台湾、2008年ブラジル、2012年タイと3大会連続で現地観戦してるこの人は私の中でちょっとしたアイドルだ。
モモクロよりAKBより明日この人と試合を観れるのがなんとも嬉しい。

薄暮のオーシャンアリーナ。
粋な再会に感謝してます。

99
98

97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87