2015/7/18(土) オーシャンカップ/神戸フェスタ 準々決勝 グリーンアリーナ神戸
ペスカドーラ町田 2 - 2(PK 4-5) ニカラス・リガ
フウガドールすみだ 0 - 8 名古屋オーシャンズ
デウソン神戸 0 - 3 府中アスレティック
シュライカー大阪 3 - 3(PK 2-3) エスポラーダ北海道

Fリーグ12チーム、地域リーグ2チーム、海外招待4チームの計18チームを集めたオーシャンカップ/神戸フェスタで、唯一、Fリーグ以外から決勝トーナメントに進出した海外招待チームのニカラス・リガ。
ラトビアに本拠を持つこのチームは、フィジカルコンタクトが非常に荒く、予選リーグの浜松戦では乱闘寸前の騒ぎになったことで話題になった。

◆リカラス・リガ チーム紹介(Fリーグ公式サイトからの引用です:http://www.fleague.jp/news/?p=10712)
ラトビアから参戦するFK ニカラス・リガはラトビア・プレミア・フットサルリーグ(Latvian Premiere Futsal League)に所属する北ヨーロッパの強豪。
2014/2015シーズン全14試合のリーグ戦を無敗で優勝し、UEFA FUTSAL CUPにも出場するなどラトビア国内で圧倒的な強さを誇るチームです。


今日の町田戦でもキーマンのボラ相手にガッツリ食いつき、激昂したボラが相手に殴りかかろうとして一発レッドで退場となり、アメリカンプロレスの名物オーナーのようにキャラの立った監督と女性コーチが判定と敵味方のプレイについて四六時中ピッチに向かってがなる。
やりたい放題のリガ愚連隊を相手に、金山&中井の小兵コンビが少年マンガの主人公のような活躍を見せて2-2に追いつくも、最後はPK戦の末にリガがしぶとく差し切った。

試合終了後、ベンチに挨拶に行ったイゴールと、迎えたリガの監督が徐々に険悪な雰囲気になり、浜松戦と同じく乱闘寸前となって場内は騒然とした。
詳細は語られていないが『ラグビーのような試合でリガは対戦相手へのリスペクトを欠いている』とイゴールはSNSで発信している。
アメリカンプロレスとして楽しむならキャラの立った監督、コーチ、選手のキャストは十分満足のいくファイティングオペラだったが、フットサルとしては食傷気味で、18禁にしても足らない40分間は育成年代の選手には極力見てほしくない。

この落とし前は日本唯一のプロチームとしてアジアチャンピョンにも2度輝いた名古屋にキッチリと取ってもらうとして、試合を見た人には極悪ヒールとして認識されただろうリガにも選手、審判とも学ぶべきものはあった。

ダーティーなイメージがたっぷりついたリガの監督だが、前プレで試合に入るも、町田にプレス回避されてボラにフリーでシュートを打たれた前半1分14秒に早々にタイムアウトを取り、ラインの位置を下げハーフラインからのゾーンディフェンスに変更しするという見事な修正を見せている。
また、ボラが退場になった前半13分には、町田が審判に抗議し自分たちに注目する審判がいなくなったことを確認すると、選手を車座に集め抜け目なくボードを使ってたっぷりと修正点の指示を出した。

コンタクトの荒さに目が行きがちな選手たち。
ウォーミングアップの外6人/中4人/フリーマン1人の鳥かごでは意外にもしっかりとしたベーススキルと、フットサルIQの良さを披露し、2点目のゴールを挙げた10番を背負うギオルギは日本代表のフィクソの滝田をシュートフェイントで寝かせ、続くFリーグ最高のゴレイロのイゴールもドリブルでかわしてゴールに流し込んだ。
上半身の厚みと、ボリューム感たっぷりの臀部を持ついかにも欧州型の体型のこの選手は、驚くべきことにゴール後に側転→バク宙のパフォーマンスも披露している。
 
あつかましくもふてぶてしく、ルールのギリギリを突き、極東の島国で行われた大会であっても何がなんでも勝ちに来る。
今大会3試合とも同じような展開になったということは、彼らは悪意を持って大会に臨んでいるのではないはずで、このスタイルが常態であり、これが普通というリーグでフットサルをしているはずだ。

フェアプレーは遵守すべきだ。

だが、フェアプレーのボーダーラインは国、地域によって微細に、時に大いに異なる。
自分たちがあたりまえとしていた文脈で挑み、飲まれてしまった浜松と町田には気の毒だが、国際大会になればこういう試合はままあるはずで、AFCで名古屋はこういう理不尽さや怒りときっと毎年向き合っている。

スペインの至宝が集ったカタルーニャ選抜が予選で敗退してしまったことが非常に残念だったが、リガが勝ち上がり、彼らについて議論が沸き起こったことに国際大会としての価値がある。

明日、準決勝のリカラス・リガ VS 名古屋。
私たちが普段目にしていない名古屋の凄味が見れるはずだ。

99

98
97
96
95
94
93
92
91
90

PK戦が決まった直後。リガは全選手が寝転がって足を椅子にかけ、短い時間でもリカバリーしようとしています。
このような光景は初めて目にしました。
89

87
86
85
84
83
82
81
80
79