kuma45c

Futsal Philosophy (フットサル・フィロソフィー)

コラム(フットサル関連)

21 5月

2018/5/20(日) Fリーグ2018/2019シーズン 『順位予想』

5/25(金)のオーシャンカップから2018年シーズンが開幕ということで、ざっくりとリーグ戦の順位予想をやってみました。
(予想はプレーオフによる入れ替えを加味しないリーグ戦33試合の順位)

1位:名古屋(±0)※()は昨シーズンの順位との比較。文中敬称略
何の面白味もないが1位予想は名古屋。
質量ともに十分な日本人選手に個で差を生む外国人選手が決定的な仕事を40分継続できるのはこのチームだけ。

長所:昨年5月に重傷を負ったペピータが戦線復帰し、駆け引き上手のピヴォのヴァルチーニョと、左利きのドリブル系アラのルイジーニョの当たり外国人は今季も健在。
外国人3人+篠田/関口/酒井/星龍太/安藤/星翔太/西谷/吉川/八木/齋藤/橋本ら日本代表経験者11人でメンバー入り争いできることが名古屋の競争力の源泉。

短所:引いた相手を崩すための視野や緩急、意外性に長けたラファが離脱(全治1年の大怪我)。引き分け試合が少々増えそう(昨季は27勝1分5敗)。

DSC_0294
昨シーズンの日本人MVPをあげたい吉川。
AFCではチームで最も長い時間ピッチに立ち、全日本では準決勝の湘南戦でロドリゴを封じたディフェンスでのステップワークが光った。
地味なミッションを遂行する仕事人だがシーズン15ゴールは欲しいところ。

DSC_0392
2016年にAFC、2017年に国内3冠とタイトルをすべて制したペドロ・コスタ監督。
AFCも控える今季、常勝名古屋の監督には結果と得点の取れる日本人選手の育成をお願いしたい。


2位:町田(±0)
2016年の全日本優勝、2016、2017年のFリーグ準優勝が示す通り、競争力、若手の出場時間、観客動員数、スポンサー数を着々と伸ばしてきた町田はFリーグの健康優良児。

F最高練度の美しいクアトロを誇る町田だが、ゴール後に看板を蹴る中井選手、突然プッツンするダニエルサカイ、試合中のお口が過ぎる室田選手や日根野谷選手らのオラつき具合も少々目につく。
勝って注目されることが選手の自覚も促すはずで、今季の町田は結果と合わせてピッチでの振る舞いにも注目だ。

長所:補強が的確。
左利きが2人入るのが理想とされるクアトロを採用する町田でFリーグ通算235ゴールのヴィニシウスとブラジル人助っ人のアウグストという2人の左利きの獲得は理想的。

短所:ケガが増えてきた森岡やイゴールら実力上位のベテランの出場時間のコントロール。
活きのイイ若手を活かしたハイプレスでボール奪取して先制→クアトロでゲームをコントロールという試合を多く作れるかがカギ。

DSC_0428
ボールへの執着心やゴレイロをギリギリまで見てシュートを打つ落ち着きなど、スピードだけでない異能のアラとして存在感を放つ中井。
メンバー争いが激しくなりそうな今季は出場時間とゴールを稼ぎ、日本代表の出場キャップを得たいところだ。


3位:湘南(±0)
ビジュアルにエッジの効いた奥村監督、監督から41歳でコーチ兼任で現役復帰を果たした横澤アナリストプレーヤー、日本代表でもシェアを伸ばした個性豊かな選手たち、熱いサポーターが繰り広げた少年マンガのような快進撃は暗い話も多かったFリーグ11年目に生まれた清涼剤。

例年調子の波が激しい印象だったが昨年は、

第1クール:8勝0分3敗(勝点24)
第2クール:7勝0分4敗(勝点21)
第3クール:8勝1分2敗(勝点25)

と安定した成績を残しており、相模湾から発生し、Fリーグのメインステージに上陸した湘南の高気圧は今季も勢力維持と見ていいだろう。

長所:個で差を生む外国人&質量ともに十分な日本人の布陣は東の名古屋。
小門、植松、佐藤ら若手の伸び代も◎。

短所:ロドリゴ、フィウーザらが欠場した際の決め手に不安あり。
ロドリゴがいないセットの練度やテーマ作りが今年と同様、次のステージへの課題か。

DSC_0406
わかっていても止められない初速と強烈な右足シュートで決定的な仕事をするロドリゴは、リカルジーニョ以来の組織や戦術を個で破壊する1.5倍速プレーヤー。
彼のガッツポーズの回数がそのまま湘南の勝ち点に直結する。

DSC_0103
日本代表に定着しそうな小門のボンキュボンとした背中→腰→尻のラインはフットサル界のグラビアキング。
腰&尻のボリュームを活かしてキープ→シュートの型稽古をガンガンやって自分のフィニッシュホールドを身に着けてほしい。


4位:大阪(+1)
昨季は2016年に猛威を振るったアルトゥールのフィジカル/メンタル両面での燃え尽き感が非常に目についた。
おそらく今季が契約最終年のはずで、チーム1の影響力をもつ彼を比嘉リカルド監督が懐柔できるかが順位に直結しそう。
若手育成、結果の両面で確かな成果を残した木暮監督からチームを引き継いだ比嘉リカルド監督は選手から露骨に比較されることになるはずで、結果が出なくなった時に監督以上の実績を持つ選手たちをどう御するかに彼の真価が問われることになりそうだ。

長所:ピヴォにチアゴ/相井/芝野、アラに加藤未/小曽戸/稲田/堀米、フィクソにアルトゥール/田村らの大駒が揃っており、ベストマッチを見つければ通算235ゴールを挙げたヴィニシウスの穴も気にならない破壊力がある。

短所:上位陣ではレベルの落ちるゴレイロ。

DSC_0662
大阪の暴君、アルトゥール。
パワーに目がいきがちだが、正確で超スピードのインサイドと、振りが極小の低空トゥーをシチュエーションごとに使いこなすキックの達人でもある。
ド派手なゴールシーンと合わせて、なぜこのキックを選択したのかに注目してみてほしい。


5位:すみだ(-1)
毎年走力に富んだキビキビとした若手が登場するすみだ。
F昇格4年目でそろそろタイトルが欲しいところだ。

長所:チームで利用できるすみだフットサルアリーナという箱モノが完成したことによる、夜→朝練習への転換。
1~4位に挙げたのはいずれも朝練習がメインのチームで通年の疲労度には大きな差が出る。
2016年、ワールドカップ中断前まで優勝争いを繰り広げるも失速した原因には疲労があったという声もあり、目立った補強はないものの環境の変化によるコンディションの安定は大きな武器になるだろう。

短所:トランジション攻撃以外の選択肢の少なさ。
典型的な先行逃げ切りのチームで、先行されて守備を固める相手を崩す定位置攻撃の型や精度は3年間改善できていない。

DSC_0680
高いテクニックで独特のアイディアを具現化する37歳のややポチャおじさまのボラが定位置攻撃の決めカード。
清水、大園らの若い強シューターを囮に、トリッキーなゴールを量産したいところだ。


6位:府中(±0)
リーグ初のホームアリーナ使用禁止という憂き目にあった府中は、新天地に駅チカ、大規模商業施設チカという好立地の立川立飛アリーナを確保。
新スポンサーに株式会社立飛ホールディングスを加えた体制面の強化は長期視点では利ありで、新たなフットサルファンの獲得に期待したい。

長所:昨年ブレイクした内田に加え、昇格の丸山、湘南から上村、北海道から酒井らが加入。人材流動性が低く、高齢化が続いていたトップチームの陣容が一気に若返り。
これまでの大型選手を揃えてサイズで競技力を担保するチームカラーは一区切りで、新スタイルへの転換を計るには十分な役者が揃った。

短所:駅から徒歩15分の昭和的なアリーナに毎試合1,000人以上集まっていた観客が立川立飛まで来てくれるか。
地域密着型の色が濃いチームとアリーナだっただけに新天地での集客営業は必須(もちろん新規取込のチャンスではある)。

DSC_0457
上福元、柴田らの主力が移籍し、ホームアリーナが変わっても変わらないのがエースの皆本。
左サイドでアイソレーションを作ってからの仕掛けはスコアメークの生命線。

DSC_0284
渡邉=ボレーシュートかごっつあんゴールのイメージを覆して昨年は得点王をゲット。
振り向き、ミドル、1vs1と多彩なゴールパターンを披露したが、一番の成長はゴレイロが動くまで見れる&待てるようになったこと。
そこから生まれた隙間に流し込む技術とセンスはピカイチ。

DSC_0009
全日本準々決勝の名古屋戦で、星、安藤といったフィジカル自慢相手に堂々と渡り合ったピヴォの丸山。
体とプレーのスケールが大きい選手でなぜこの選手が埋もれていたかが不思議。
来期のブレイク候補。


7位:大分(+5)
名古屋を首の皮1枚まで追い詰めた2013年シーズンを境に順位を落とし続けたチームは昨年ついに最下位へ。
絶対エースの仁部屋が離脱したが、府中、大分でチームをプレーオフに導いた熱血漢の伊藤監督が就任。選手のネームバリューに反して結果の出ない状況が続いているチームの建て直しに期待大。

長所:シンプルな戦術を遂行させるのに長け、Fでも数少ない選手をシメれる伊藤監督の就任でチームの雰囲気は一気に変わりそう。
昨シーズン目立ったピッチ上で迷子になる選手がいなくなれば躍進の目は十分で、今シーズンのジャンプアップ候補。

短所:名古屋に次ぐ資金力があると言われている割にはもう一声欲しいような補強が続いている。
今オフは名古屋のルイジーニョの獲得が噂されていた(全日本優勝後にルイジーニョが胴上げされていることから退団→移籍が濃厚だった)がその後、名古屋に残留が決定。
金銭とプラスして『大分でフットサルをしたい』と思わせるような魅力の創出を継続的に取り組みたい。

DSC_0273
Fリーグ初、家庭の事情で活動休止というリリースを出した日本代表のNo10、仁部屋。
ワールドカップに縁のない悲運の天才ドリブラーの復帰を静かに待ちたい。


8位:浜松(±0)
昨シーズン8位と健闘した浜松。
フィネオとジョンレノンの外国人が退団となったが貢献度はそこまで高くない、ベテランと若手のバランスの良さ、昨年7勝したことによる勝グセは今季も継続と考えてこの評価。

長所:常勝名古屋から加入した中村、前鈍内の経験により、浜松の悪癖だった悪い時間の耐え方が大きく改善。
我慢負けでフイにしていた細かい勝ち点の回収が躍進の原動力。

短所:ピヴォの不在。テクニックのあるアラが多いため、軸になるピヴォがいればよりアラが活きる相乗効果が見込める。前線でチームに時間を与えられるピヴォの獲得を急ぎたい。

DSCN6465
常勝名古屋から加入した前鈍内と中村は結果よりも楽しさに傾倒しがちな浜松愚連隊の模倣フットサラー。
ふたりのコンピテンシーの波及がこれまで浜松になかったフォアザチームのベースになるはずだ。


9位:浦安(-2)
中島、荒巻、星、岩本らのベテランが一気に抜け、スペイン代表としてW杯、欧州杯で優勝経験のあるリケル監督が就任した新生浦安。
20代中盤~後半の中堅組が思ったほど出場時間を伸ばせていなかったこともあり、かつての強豪チームもまずは中位確保が現実的な目標になるだろう。

長所:半強制的に若手にシフト。現時点で30歳以上のフィールドプレーヤーはディドゥダのみ。
中島、荒巻、星らが占有していた勝負際での経験に不安はあるが、チームの勝敗を任せられることになった選手たちのモチベーションは高いはず。

短所:平日の練習時間帯が夜間であること。夜練習で年間33試合、長丁場のリーグで上位に食い込むのはコンディション維持の面で難しいことはリーグの順位表が証明している。

DSC_0116
若手を引っ張る鬼教師役が濃厚なディドゥダ。
33節終了後の浦安スクールウォーズ最終回は生徒たちと笑顔の大団円を迎えたい。


10位:仙台(-1)
これまで不在だったチームの軸になる外国人トリオを獲得し、彼らの活躍で勝ち星を伸ばした昨シーズン。
外国人は地味アラのマルロンを残して退団となったがが今季はどうなるか。

長所:ホセ・フェルナンデス監督のニーズに応えられそうな、荒巻、関らスペインフットサルのエッセンスを知る選手の加入。
ピヴォの堀内選手の日本代表選出など、他チームではチャンスの少ない選手が出場時間を与えられることで成長する弱いチームならではの伸び代に期待。

短所:トップリーグでの競争力のあるメンバーは1.5セット分。
助っ人外国人を呼ぶ余力があるなら早めに獲得したい。

DSCN5944
セーフティなパスラインの確保や、ライン間での選択肢作りと府中でシブい動きを見せていた関。
出場時間が伸びそうな仙台では意外にも強力なミドルシュートでゴールを狙う機会が増えそう。


11位:Fリーグ選抜(-)
自主降格を選んだ神戸と入れ替わる形でアラ・トウー世代の有望株がF1に突如参入。
『Fリーグに出場する』から『Fリーグで活躍する』に目標が変わった14人の若者たちは33試合で確かな自信を掴めるか。

長所:体制面の充実。
オーシャンアリーナという練習環境が確保されており、定期的に名古屋トップ、サテライト、東海リーグの強豪との練習試合も多々あるはずで、監督も名古屋のバックアップを持つ高橋優介氏と他のFクラブと比べても環境はトップクラス。
1芸に秀でた選手が多く、モチベーションも高いはずで、ディフェンス戦術が整備されていないチーム相手には結構やれそう。

短所:フットサルに占めるフィジカルの要素は決して低くない。
年齢的にも線の細い選手も多く、球際の攻防で押し込まれてジリ貧という時間帯は必ず出るだろう。
チームの存在理由としてやむを得ないが、経験が最重要なゴレイロが20歳というのは大きなハンデ。

DSCN3886
町田らしいテクニックとインテリジェンスに溢れるアラの伊藤は2016年に日本代表としてカザフスタン、タイ、イランとの対戦経験を持つ20歳。
竹内涼真似の甘いヴィジュアルはスター性十分。

DSCN6186
2016年シーズン終盤、加藤未離脱後に大阪で立派に代役を果たした仁井。
昨シーズン伸び悩んだ163cmの小柄なドリブラーは同世代との切磋琢磨で復調を目指す。


12位:北海道(-2)
毎シーズン入れ替わりの激しい北海道は今季も小柄でイキの良さそうな道産子フットサラーが加入。
毎試合1~2,000人を集める優良チームとしての意地を結果で見せたい。

長所:観客動員や体制面の充実。『やりがい』という観点ではFリーグ1では。
短所:監督10年目を迎えた小野寺監督の引き出し。代名詞の3人カウンターの精度は悪くないが、変化に乏しく対戦チームとしては組しやすい相手。

DSCN9843
ディベルティード旭川(北海道1部)→エスポラーダ北海道という近年の道産子フットサラーのエリートコースを疾走中の木村は小柄ながら確かなテクニックを持つ好フィクソ。
フィジカルとスピードに慣れだしたシーズン終盤が非常に楽しみ。


振り返ると、

①上位の勢力図は昨季から無風
②監督交代の大分の復調
③Fリーグ選抜vs北海道の最下位争い

が総括になる。

各チームの監督、選手、関係者の努力や想いを無視したものが順位予想だが、ひとつも当たらないくらいの裏切られるリーグになってくれるのがファンとしては一番嬉しい。

シーズン開幕を楽しみにしています。
9 3月

2018/3/9~3/11 全日本選手権 駒沢オリンピック公園総合運動場体育館『5つのF』

2018/3/9~3/11 全日本選手権 駒沢オリンピック公園総合運動場体育館『5つのF』
◆準々決勝
バルドラール浦安 9 - 1 フウガドールすみだバッファローズ
フウガドールすみだ 4 - 5 湘南ベルマーレ
シュライカー大阪 3 - 2 ペスカドーラ町田
府中アスレティックFC 2 - 4 名古屋オーシャンズ
◆準決勝
バルドラール浦安 3 - 3(PK:3-4) シュライカー大阪
湘南ベルマーレ 4 - 5 名古屋オーシャンズ
◆3位決定戦
バルドラール浦安 0 - 1 湘南ベルマーレ
◆決勝
シュライカー大阪 1 - 2 名古屋オーシャンズ

Fリーグの理念をご存知だろうか?

公式サイトからリンクをたどるのも面倒だが『TOPページ』→『リーグ概要』→『日本フットサルリーグについて』とポチポチしていくと以下の画面が現れる。


なぜこれでOKを出したかは不明だがこのコンテンツでは説明が不十分で、実際には『FUTSAL』の頭文字である『F』と競技人数の『5人』から5つの英単語をかけたキャッチーなコピーが充てられており以下がその全項になる。

①FAIR PLAY→フェアで公正なリーグに
②FIGHT→日本最高峰の戦いを見せるリーグに
③FUN→フットサルの楽しさを創造するリーグに
④FRIEND→仲間と喜びを分かち合えるリーグに
⑤FUTURE→未来を作るリーグ

偶然にも全日本選手権の決勝トーナメント初日の会場にこの理念がプリントされたTシャツを着ている方が自分の前に座っていて、改めてFリーグは非常に立派なリーグで、素晴らしい理念の元に発足、運営されていることを再認識させられた(ホントかな?)。
DSC_0741
文中の5FのTシャツ。驚くべきことにこれを着ていたのは外国人の方。
こんな珍品をどこで買ったんですか...。


今年のFリーグでポジティブなトピックを探すなら間違いなく湘南ベルマーレの躍進だろう。

2010年の全日本選手権準優勝以外に目立った戦績はない弱小チームが奥村監督と横澤コーチという絵になる指導者の元、潜在能力が開花。
DSC_0230
DSC_0213
ロドリゴとフィウーザという強固な攻守の軸が固まり、内村/植松/刈込/鍛代選手といったアラ勢が一気に成長。
フィジカルを活かしてピヴォを張るサッカーから転向1年生の小門選手には大きな可能性を感じる。

スポーツではチームの競技力と集客は必ずしもリンクしないと言われているが、リーグでは前半戦から上位争いを演じ、10/7(土)に同敷地内で行われたJリーグ湘南水戸戦後のシュライカー大阪戦では1,600人の超満員の観客の中、昨季王者にドラマチックな逆転勝ちを収め、会場は熱気に包まれた。

プレーオフでは町田に、全日本でも名古屋に敗れて3位に甘んじたが、攻守の1対1に強いデュエリストが揃ったチームに魅せられて試合ごとに数を増やしたサポーターの応援と、彼らが作り出す雰囲気は過去11年間Fリーグになかったものだろう。
DSC_0406
競技面ではロドリゴの出場時間が飛び抜けており、彼への戦術依存度が高いのは明白で何らかのトラブルが発生した場合は一気に瓦解する可能性もある。
ただ、そういった細かいことは抜きにして、競技力の向上と集客努力が現場の熱を生み、相乗効果としてフットサルを楽しんでくれる人たちが少しづつ集まってくれたということは心底喜ぶべきことだ。

また、湘南はFリーグと全日本でフェアプレー賞も受賞している。
今年Fリーグが掲げる5つの理念を最も体現したチームであることは疑う余地がなく、ゼヒ来年も素晴らしいシーズンを送ってほしい。
DSC_0113
DSC_0052
DSC_0385
DSC_0223
内村/植松/刈込/鍛代ら1vs1に強い湘南のアラ勢。
鍛代選手はピヴォに入っても優秀でシーズン16ゴールをマーク。
DSC_0103
肩から臀部までのアーチが素晴らしい日本人離れしたナイスバディの小門選手。
フェラオ(バルセロナで活躍する大型ピヴォ/ブラジル代表)のようなゴールが度々飛び出るスケールの大きなピヴォは体を活かした型稽古をトコトンやったら一気に化けそう。


次点はフウガドールすみだのサテライトチームであるフウガドールすみだバッファローズの全日本決勝トーナメント進出を挙げたい。

残念ながら決勝トーナメントではリーグ7位の浦安のチームクオリティの前に9-1とあっさり片付けられてしまったが、予選ラウンドではリーグ最下位の大分と8位の浜松に2連勝し決勝トーナメント進出1番乗りを決め、確実に日本フットサル界のベースアップがなされていることを証明してみせた。

すみだ自体は2007年のFリーグ開幕時には参入希望の表明をしておらず、名古屋との決勝を制して優勝した2009年の全日本後からFリーグの参入を目指して活動を開始。

参入を希望するようになった理由を『僕たちが頑張る姿をひとりでも多くの人に知ってもらい、応援してほしくなった』と当時の須賀監督は語っており(記憶が曖昧なためデフォルメしたが実際は彼特有の詞的で機知に富んだ言葉で語られている)、その後、2012年にF準加盟リーグ参戦が認められ、2013年に地域リーグとして全日本選手権準優勝を遂げるなど、継続して運営力、競技力を示したことにより2014年から彼らの夢が実現することになる。

設立当初のバッファローズは育成を目的としたジュニアチームというよりも、実力的にメンバー外となる選手の試合経験の確保や、仕事や家庭などの環境面でトップチームでの活動が不可能な選手の受け皿という意味合いが強かったが、今回のチームは18歳~22歳までの選手が大半を占めており、彼らがFリーグのチームを倒したということに意味がある。

来年、2部制が施行されるFリーグだが、本気になれば9年間でこれだけの組織を構築でき、結果を出せる未来が待っているというのは、これから挑戦を控える各チームにとって勇気を貰えるマイルストーンとなるだろう。

DSC_0007
162cmながらキビキビとした動きとよく通る声でバッファローズの躍進を支えた岸選手。
浦安戦では1カテゴリー上のロングシュートの対応で後れを取ったが、これは先輩方の昇格初年度にも出た課題。リベンジはトップチームでか。
DSC_0038
試合前にサポーターの声援に応える清水誠也選手は日本代表でも活躍する和也選手の兄。
今季はFリーグでイゴールからもゴールを挙げており、183cmの大型ピヴォは虎視眈々とトップ定着を狙う。
DSC_0105
若干19歳ながらフィクソとして堂々のゲームメイクを見せた垂井選手。
ドリブルでボールを運べる確かな技術と戦術眼はトップの諸江選手を彷彿とさせる。
DSC_0412
1試合目で敗れたバッファローズの選手たちが2試合目に湘南と対戦するトップチームの応援に参戦。
すみだFamilyの一体感を感じるヒトコマ。


もちろんネガティブなニュースもある。
これには府中アスレティックのホームアリーナ使用禁止デウソン神戸の自主降格を挙げたい。

03

コートサイズが縦に数メートル満たないが、将来的な改修や移転を条件として暫定的に参入を認めたという経緯があったが、コンスタントに1,000人を超す安定した動員を見せていた会場の使用を運営委員会が突然禁止するというのはファン目線では絶対にありえないだろう。


デウソン神戸の自主降格について最終的な意思決定をした上永吉GMを責めるのは簡単だ。
だが、いつまでたってもブレイクしないマイナースポーツの運営を10年続けていればイヤにもなることもあるだろうとちょっと同情してしまう。

数年前のフットサルナビでは選手にプロ意識を持たせるために少額であれサラリーを払っているという志の高い記事が出ていたが、ここ数年はホームゲームでも物販がなかったり、空調が効いていなかったり(グリーンアリーナ神戸の空調は1時間5万円の使用量が必要)ということがSNSの書き込みで散見された。

どんなに愛着を持った競技であれ『いつかビックになるから』という夢だけで身銭を切るのは限界があるし、政治的、経済的、人的な努力と資源が必要であり、それらをベースに拡大していくことをマイナースポーツであるフットサルを通して継続するのは並大抵のことではない。

熱意のある人たちの愛情や熱量で組織が維持されており、自分の気持ちを日々試されるような環境で踏ん張っているのなら張り詰めるものが切れることもあるだろうし、それを責める気にはとてもなれない。

過去の類似事例を紐解くと、2012年にはそれまでの負債と東日本大震災によりステラミーゴ花巻が脱退し、花巻と入れ替わりで参入したアグレミーナ浜松は2015年に諸事情による運営母体の変更がされており、F1、F2とも同じような苦労をするチームは確実にでてくる(あるいはすでにある)だろう。
P1100348
F2自主降格のアナウンス後におよそ15人が退団/引退を表明した神戸。
引退する選手の中にはサテライトからトップに昇格した20代前半の若手の姿もあり、チームを後継者に託してF1に存続させられなかったのかが悔やまれる。


観客数減少や自主降格(フィージビリティはともかくとして2部制を施行するだけのチームが潜在化にあったことは非常に喜ばしい)、若年齢での引退など、ネガティブなニュースばかりが大きく取り上げられるが、前述のベルマーレ湘南とフウガドールすみだバッファローズの事例は、5Fの理念が体現された素晴らしいものだ。

貧すれば窮ずを地で行くジリ貧なマイナースポーツだが、それでも会場に来てくれるファンの目線が温かいことが救いだ。
しかし、そんな温かさを尻目に若干KYな組織運営が散見されるフットサル界には個人的に5つのFの問いかけをしたい。

⑪Face to Face⇒決定事項にファン目線はあるか?
②Faith⇒ファンが信頼、信用してくれるか?
③Fuel⇒燃料に適したリーグ運営がされているか?
④Figure⇒形式にこだわりすぎていないか?
⑤Feasible⇒それらは実現可能か?

11年目が終わり間もなく12年目を迎えるFリーグだが、カリスマCEOが来る気配も大富豪が支援する気配もない。

ブレイクする可能性を探るよりも、細く長く続ける道を探す方が現実的で、そのためにどうするかを模索するのが今の成長戦略としては妥当だろう。
800~1,200人がコンスタントに来場し、グッズがそこそこ売れ、試合も盛り上がり、現状を悲観してフットサル界を離れるスタッフ、選手が出ない。

現状を鑑みるとそれすらハードルが高い気もするが、2018年はそんな成功を掴むチームが少しでも多く出てほしい。

DSC_0219
今シーズンでの引退を発表した42歳の岩本選手と、退団が発表された38歳の小野選手。
ふたりにとって最後の勝利となったバッファローズ戦後の似ているけど少し違う笑顔。
DSC_0496
DSC_0500
同じく今シーズンで引退の佐藤選手は名古屋との決勝戦で得点後に雄叫び&チームメートと歓喜の輪。
引退にあたって今後のフットサルとの関わり方を『選手以外の立場でフットサルを盛り上げたい』と語っている。
DSC_0733
レギュラーシーズンでは森岡選手との縦の入れ替わりで攻守に活躍したダニエルサカイは、ベスト5候補にも選出された充実の1年を意味不明なラフプレーによる退場で終えた。
イマイチ評価の定まらない選手だが今のところ引退、退団の発表はない。
DSC_0009
去るものあれば来るものあり。
175cm/75kg、22歳の丸山選手は府中期待のピヴォ。
準々決勝の名古屋戦では期待値以上の活躍で前線のクサビとして時間とスペースを作った。
DSC_0028
今期一気に逞しさを増した名古屋のキャプテン星選手。
AFCで足りなかった肉体派フィクソの第一候補は攻撃面でもアピールを見せた。
DSC_0422
同じく肉体派フィクソの田村選手。
オール5フィクソのアルトゥールを目の前で見れるのは非常にいい環境。
DSC_0540
準決勝では鋭いプレスでフィクソからドリブルで仕掛けるロドリゴを抑え、湘南の主戦術を封じた吉川選手。
2月のAFCで最多出場時間を記録するベースになった平均点の高さと献身さはすべての日本人アラのお手本。
DSC_0691
日本代表の仕掛けのアラ対決。
右利きの室田選手に左利きの加藤選手が揺さぶりをかける。2020年ではこのふたりがサイドの両翼か。
DSC_0662
DSC_0680
不遜なまでに自己肯定感に満ちた昨年の2冠の立役者。
今シーズン精彩を欠いたアルトゥールとチアゴは来期に向けて闘志の充電が必要そう。
DSC_0795
シュートのタイミングやセンスに長け、日本に帰化したヴィニシウスはAFCを狙うアジアのクラブチームからも引き合いがありそうな予感。
ピンと来ないかもしれないがまだ31歳。
DSC_0920
名古屋からサテライトの選手たちが応援に駆け付けた名古屋サポーター席。
お金かかっているなぁ...、というのが感想だがアリーナの盛り上げには大きく貢献。
DSC_0817
久々に『当たり』の外国人が3人揃った名古屋。
ブラジルトリオで一番地味だったヴァルチーニョは中央、サイドを縦横に走り回り、虚々実々の駆け引きで3冠に貢献。
DSC_0415
モデルのようなスタイルの良さでボールを操るルイジーニョ。
長身を活かした左利きのアラは鋭いカットインでゴールを量産。
決勝戦後にチームメイトから胴上げされており退団が濃厚。
DSC_0949
DSC_0425
360度の視野でインプットした情報から最適のアイディアを選択し、それを具現化するテクニックを持つFリーグMVPのラファは、決勝戦で右膝前十字靭帯断裂/内側側副靱帯部分断裂/内側半月板損傷と右膝三重奏の全治1年の重傷を負った。

30 12月

2017/12/16(土) 関東1部 柏市中央体育館 『懐かしい名前から』

2017/12/16(土) 関東1部 柏市中央体育館 『懐かしい名前から』
ゾット早稲田 0 - 3 カフリンガ東久留米
リガーレ東京 2 - 7 ファイルフォックス府中
トルエーラ柏 0 - 0 ブラックショーツ
コロナFC/権田 3 - 4 PSTCロンドリーナ

平成の中頃からイキった男子を中心に日本語として定着していった『総合格闘技』のパイオニアでカリスマ的な人気を博した佐藤ルミナ氏の甥がロンドリーナ(関東1部(Fリーグ湘南のサテライトチーム))に所属している。
ながら作業をしながら流していたAbemaTVのキャプションでハッとしてからいつか見に行こうと思っていた関東1部を久々に観戦した。

選手の名前は佐藤玲惟(レオ)。若干20歳。

天性の当て勘による打撃センスと、足関節や飛びつき腕十字などの外連味溢れるサブミッションを武器にするも最後はサイズ差(167cm/65kg)と打たれ弱さに泣いた叔父とは裏腹に、背番号3を背負い強豪チームを引っ張る若武者は178cm/73kgとフットサル選手としては十分なフィジカルを誇り、背中に鉄板でも入っているような好姿勢でフィクソ・ピヴォの位置を戦況に応じて上下動しては馬力十分のがぶりやシュートで半径2メートルを制圧する。
昨シーズン、フロアで絶対王政を振るったアルトゥール(大阪)を彷彿させる活躍は目を見張るものがあった。

リーグ自体は10/28(土)小田原アリーナで湘南浜松戦の後座に行われたブラックショーツとの首位対決の結果(3-4でブラックショーツの勝利)により、独走していたロンドリーナにブラックショーツが肉薄し神奈川の2チームが優勝争いをリードする形になったが、その後はプレッシャーからか両者ともガチガチの試合が目立ち、ブラックショーツは2分1敗、ロンドリーナは1勝1分の軟着陸。
最終節は後ろを追いかけるチームにも優勝の目を残す形になったが、準優勝のブラックショーツに勝ち点3差をつけロンドリーナが昇格1年目で嬉しい初優勝を遂げた。

Fリーグ下部組織勢の関東リーグ制覇は史上初で、来年は町田の下部組織も関東1部に昇格する。
未来ある若者たちにはゼヒここを通過点にFリーグ、日本代表まで駆け上がっていってほしい。

P_20171209_125602
関東1部を制したロンドリーナの円陣。
フィジカル、テクニックに光る選手が多く、来シーズン、トップに昇格する選手も多く出そう。


今では大晦日にファイターなのかバラエティなのかわからないキャラクターの強い面々が殴り合い、元旦に祖父母と孫がボブサップのコミカルな表情や曙の不甲斐なさを論じるなんて光景も生んだ総合格闘技。

日本におけるその産声はタイガーマスクとして昭和のプロレス史を彩った佐山聡氏が1984年にタイガージムを設立したことに始まる。
ここから打投極(それぞれ打撃技/投げ技/間接技を表し、ダトウキョクと読む)を体系化した日本初の総合格闘技の原型である『修斗(シュウト)』が生まれ、1989年に初興業が行われた。

今ではプ女子(プロレスを愛好する女性ファン)がリングサイドを占拠するようになったプロレス&格闘技も、当時はやる側も見る側も泥臭く、昭和感溢れる野暮ったいアンダーグラウンドな出し物だったが、前述した佐藤ルミナは1994年に修斗デビューし、日本人、外国人を相手に1分けを挟んで破竹の11連勝。

トレードマークの銀髪が似合う精悍なルックスとシャープでセクシーなボディ(人気絶頂期の藤原紀香と噂になったこともある)、当時のバズワードである『裏原』感溢れるストリートファッションを着こなし、サブカルチャーの世界からも引っ張り凧。
既成概念をブチ壊す存在として一気に若者の人気を掴むと、クールでスタイリッシュな新しいスポーツ『総合格闘技』のアイコンになった。

黎明期のアダか当時のリングに彼が適正体重で戦える階級は整備されておらず、1999年、2000年に迎えた実質1階級上のタイトルマッチで2年後輩の宇野薫に2連敗。
人気と華がありカリスマ性を備える佐藤が太陽、堅実な実力がありながらで朴訥で地味な宇野が月に例えられたが、タイトルでは佐藤に目立った光はなく、勝ちっぷりも負けっぷりもとにかく美しい、強烈に記憶に残る選手としてデビューから20年目にあたる2014年に引退を迎えている。


ここからはなぜか大晦日のイベントとして定着した総合格闘技のマイルストーンを追っていきたい。

・1999~2000年:台本のあるプロレスの世界ではスポットライトを浴びなかった桜庭和志が当時世界最強とされていたグレイシー一族(ホイラー・ホイス・ヘンゾ・ハイアン)に4連勝。
既存のプロレスファンへの格闘技の訴求に成功する。

・2000年:橋本真也が『負けたら引退』と銘打ってバルセロナ五輪柔道銀メダリストの小川直也と対戦。金曜日20時からテレビ朝日で中継された一戦は視聴率15%(最高は24%)を記録。
久々のゴールデンタイムのプロレス中継で『格闘技>プロレス』がお茶の間に披露された瞬間でもあり、惨敗した橋本真也を少年ファンが応援してカムバックさせるという後日談も発生。
殺気と温もりが交差するこれぞプロレスという人間ドラマと合わせて異様に濃い一戦になった。

・2001年:これまで紅白歌合戦の独壇場だった大晦日のTV番組に、格闘技に熱を入れ出したTBSがアントニオ猪木と組み『INOKI BOM-BA-YE 2001』と銘打った格闘技興業を放送し、大相撲で小結昇進後、プロレスに転身するるも目立った活躍のなかった安田忠夫がK-1最強の一角、ジェロム・レ・バンナと対戦。
試合前にギャンブルによる借金、離婚などの私生活の暗を抉ったVTRが繰り返し放送される中、格の違い過ぎるバンナをギロチンチョーク葬。
勝利後、娘をリングに挙げて『お父さん、勝ったぞー!!』のマイクアピールと共に笑顔で肩車する大晦日の奇跡にお茶の間が泣いた。
視聴率は大健闘の14.9%(紅白は48.5%(2部) 38.1%(1部))

・2003年:2001年以降からの余波を借り、大晦日に日本テレビが『猪木祭』、TBSが『Dynamite!!』、フジテレビが『PRIDE 男祭り』を開催・放送する異常事態に。
Dynamite!!ではCDデビューも果たし、バラエティ番組でも機知に富んだ受け答えで人気者になったボブ・サップと元大相撲横綱の曙が対戦し、曙の何もできないやられっぷりが新年の話題をジャック。

・2006年~2007年:TBSが強烈にプッシュした亀田3兄弟がボクシング界を席巻。
グレイシー一族を模した入場、ボブサップを彷彿とさせるコミカルとシリアスが融合した対戦相手の挑発など、21世紀型格闘技放送の美味しいところをつまんでブランディングした演出で人気を博した。

3兄弟とも競技者として一定のレベルを越えていたと思うが、結果を出すことがストーリー存続の絶対条件という大人の都合上、東南アジア・中南米からいわゆる『噛ませ犬』と組んだ試合で戦績を稼ぎ、不可解な判定での王座獲得や、負けが濃厚になった試合で露骨にラフファイトに走るなど、徐々に彼らのキャラクターを支持していたお茶の間の視聴者からのヘイトが重なり、いつの間にか飽きられて終わった。

・2007年~2015年:2006年、PRIDEを地上波放送していたフジテレビが、PRIDEが反社会的組織と関わりの疑いありということで放送中止。
2000年代は日本(PRIDE)とアメリカ(UFC)で人気のある総合格闘家と契約するためのファイトマネー・バブルが発生しており、ファイトマネーを支払えなくなったPRIDEは2007年に消滅。
その後は『HERO'S』『戦極』『DREAM』などの団体が生まれては消える冬の時代になる。
この時期は長谷川穂積(世界王者防衛10回)、内山高志(同11回)、山中慎介(同12回)らのボクシング勢や、女子レスリングなどの古参競技の話題が目立った。

・2015年:PRIDEを運営していたスタッフが再集結し、視聴率低迷に苦しむフジテレビと組んで『RIZIN』を立ち上げ、2010年の『Dynamite!!』から5年ぶりに大晦日の格闘技地上波放送が復活した。
PRIDEで活躍したネームバリューのある選手を中心とした『昔の名前で出ています』なマッチメークで初期を凌ぐも、冬の時代ににわかに盛り上がりを見せていた『女子』総合格闘技の実力者、RENAが立ち上げ戦から5連勝とブレイク。

かわいらしいルックスに不釣り合いなエゲつない打撃を武器に人気を集め、7,732人を集めたマリンメッセ福岡では男女混合の試合構成ながらメインイベントに抜擢され、試合もキッチリKO勝ち。
大阪から上京し、BEAMSの倉庫でアルバイトをしながら練習を続け小さな興業からコツコツと実績を積んだという経歴もなかなか味があり、若者が好きなことを見つけて努力し、工夫し、もがき自己実現をする姿はオーソドックスながら無性に応援したくなるものだろう。


選出に個人的な趣味はあったが、総合格闘技がコンテンツとして定着した理由は以下なのではないかと思う。

①親和性のある他競技からの有名選手の登用
②人間味溢れる選手のキャラクター
③悲喜劇のどちらにもわかりやすいストーリー
④時流

①小川直也や曙(彼らは③④も兼ねる稀有なタレント)らはもともと取り組んでいた競技でも実績十分であることから、彼らの強さへの興味とワイドショー的なネタの両方が提供可能で、普段格闘技を見ない人にも食いつかせることができる存在だった。
大晦日興業ではボビー・オロゴンや金子賢らのイロモノが登場することもあったが、どれも単発でその後のインパクトが薄いことからも単純なタレントではないアスリートの存在が鍵だったのだろう。

②キャラクターと聞いて真っ先に思い浮かぶのがボブ・サップだ。
一般的に格闘家といえば強面の印象が強かったが、試合前のコミカルな煽りが話題となってバラエティ番組に出演すると、意外にも知的さとユーモアがあり、一躍時の人になってCDデビューまでしてしまう。
格闘家というパブリックイメージに反するギャップが人気の秘密で、リング外で虚勢を張らない姿勢はなかなか好感が持てた。

③は何といってもバンナ戦で涙を誘った安田忠夫の大逆転ストーリーだろう。
相撲取りからプロレス転身後、目立ったチャンスがないことに不満を持って格闘技に挑戦した冴えないオッサンというイメージだったが、相撲廃業後のギャンブルによる借金、離婚というイメージ以上のなんだかなっぷりから、超格上のジェロム・レ・バンナに勝つという乾坤一擲の大逆転に泣いた。

オラつきだけでない家族愛を見せた亀田兄弟もそうだが、密着してみると表面のイメージだけでないものが見え、それが結果に対する共感を何倍にも増してくれる。

④2001年から2010年まで大晦日に大規模な格闘技興業が実施&放送されたが、それまで大晦日の国民行事だった紅白歌合戦の視聴率が徐々に落ちてきたことにより『打倒紅白』の機運が高まった当時のTV業界も背景にある(正攻法では牙城を崩せないため、例年各局とも実験的な番組を当てることが多い)。
結局、健闘はするものの紅白に視聴率で勝ることはなかったが、話題・露出という面では最高のシチュエーションだった。


メインテーマのフットサルでこの4点を考えるが、④についてはスマホが普及し、映像コンテンツをマルチデバイスで見るようになった今、AbemaTVがついてくれたのは僥倖だろう。

今後に期待したいのは②③で、試合後のデジッチではどのチームもコミカルな寸劇を流しているが、より選手の実生活に突っ込んだものを取り上げるのはどうだろうか。

若くしての引退、300人を切る観客数、専門誌の廃刊などネガティブなニュースが続いたフットサル界だが、それでも一番の宝は魅力的な選手たちで、ファンはクリニックで接する人当たりのいい応対しか知らないのではと思う。

オシャレでスタイリッシュだと思ったフットサル選手が試合の次の日には7時に起きて仕事に行っていたり、年間スケジュール発表と合わせて有給申請が通るよう同僚たちと調整するというのもなかなかシブイ絵になだろうし、親(あるいは義親)や嫁から諸々の犠牲を強いて好きなことを続けていることの小言を浴び、それでも試合後に応援してくれた子供を抱くのが幸せだ、なんてストーリーはちょっと心にくるものがある。

強くて上手くて速くて競技への愛着もある面々が試合後に喜怒哀楽を爆発させる光景はどのスポーツでも最高のカタルシスだ。

その選手が背負う背景がわかればより共感、感動できるのではと思うし、選手にとっても勝手なイメージではない自分を知ってもらうことは競技者としても、ひとりの社会人としても嬉しいことなのではないだろうか(アメリカでも総合格闘技が人気でファイトマネーが日本以上になっているが、そのキッカケは格闘家の卵たちを集めて共同生活させつつ練習→デビューを目指すというTV番組のリアリティショーが人気になったことからだった)。

2017年もあと1日だが、例年通り紅白とガキの使いと格闘技をザッピングするダメな大晦日を過ごしつつ、フットサルに賭けた選手たちが送るプレーオフの熱戦に期待したい。

28 10月

2017/10/28(土) Fリーグ第24節 墨田区総合体育館『体育館はスポーツをするところだった』

2017/10/28(土) Fリーグ第24節 墨田区総合体育館
フウガドールすみだ 3 - 2 府中アスレティックFC

体育館はスポーツをするところだ。

大人になるとなぜかできなくなっている後転を練習した体操用のマットや跳び箱、やたら高く感じたバスケットボールのゴール。
夏はムシ暑く、冬は足先が痛くなるほど寒く、やたら茶色いハコの中はちょっと息苦しい思い出だ。

そんなスポーツをするところだった体育館だが、TVやインターネットなどの普及により、スポーツがコンテンツとして楽しまれるようになってからは『アリーナ』という名称が広く使わられ、やる人よりも観る人に向けての施設が大多数になってきた。


各チームともハーフセントラルを2日間開催することになる今シーズン、府中市立総合体育館が8月いっぱいでFリーグでの利用が禁止になることから、10/21(土)・22(日)の府中担当分のハーフセントラルはリーグ開幕時点ではオーシャンアリーナを間借りして開催されることになっていたが、府中の隣町の立川に10月にオープンするアリーナ立川立飛での開催に変更されることが9/14に発表された。

試合自体は仙台/府中/すみだ/湘南/浜松/名古屋の6チームのキャラクターがギュッと詰まった好ゲームが多かったが、アリーナ立川立飛の床面は観客席から非常に見づらい角度にあり、バックスタンドからは手前のサイドラインが見切れ、ゴール裏からは手前のゴール前が見えないという具合だった。

メインスタンドの中段が全体の把握にはもっとも良さそうだったが、観客席最前列には転落防止の腰高の柵があり、これがまた競技中のフロアへの視界に干渉するというKYぷり。
もっともこの施設自体が、予算を安く、工期を短く済ませるために組み立てが容易な汎用的な資材を調達して施工するという建築方式だったので贅沢も言っていられないというところだろう。

SNSを見るとBリーグのアルバルク東京がホームアリーナとして利用する場合でも同様の見切れ、柵干渉に関する話題が出ているらしく、全席から問題なく観戦できるコンテンツは中央に舞台装置を用意する格闘技くらいになりそうで、意思決定のプロセスはわからないが、自分がやることよりも観られることにフォーカスすべき現代式の体育館が帯に短く襷にも足りなさそうな風体で仕上がったのがなんとも残念だった。

SNSを見るとBリーグのアルバルク東京がホームアリーナとして利用する場合でも同様の見切れ、柵干渉に関する話題が出ているらしく、全席から問題なく観戦できるコンテンツは中央に舞台装置を用意する格闘技くらいになりそうだが、2,000人規模で現実的に使用料をペイできる府中近郊の会場としてはアリーナ立川立飛は及第点というしかないだろう。

煽る気はまったくないが民営管理でお値段相当のアリーナ立川立飛の1週間後に、墨田区が事業主体の墨田区総合体育館に訪れると快適さはある程度お金で保障されることが非常によくわかる。
(もちろんロー/ハイコストとも利用用途から逆算した設計は必要だが、ローコストほど工夫や知恵が必要であり、他の構成要素とのトレードオフになることは間違いない)

コスパという言葉が評価項目の上位にノミネートされる昨今だが、コスパは本来『価格性能(内容)比』を表現する言葉だったはずで、本来の目的を実現するための性能を度外視し、安さのみにフォーカスする安易な意思決定材料として大小様々なところで用いられている雰囲気があるところがちょっと気になるところだ。

DSC_0006
DSC_0025
DSC_0021
こちらがアリーナ立川立飛。
写真中央の赤枠の列が見切れ、柵干渉のない良席。


地域リーグだとありがちな最寄駅から徒歩30分の会場までのアクセス、見切れ席、柵の干渉、冷暖房なしという酷アリーナなだが(これはこれでどうすれば解決できるかを色々考えるのが結構楽しい)、せっかくの機会なのでいいアリーナとは何かを勝手に考えてみた。

①アクセス
マニアにはたまらない酷アリーナ3箇条に入れたが、競技のトップカテゴリーであるFリーグなら駅近(徒歩10分程度/遠方でも敷地へのバスの乗り入れありなら○)が当然望ましい。

もちろん条件を満たさないアリーナもあるが、大分がホーム開催する別府駅から徒歩20分のビーコンプラザは温泉地別府のワクワク感と小高い山を登っていく度に高鳴る高揚感がなんとも言えなかった。

近いに越したことはないが会場までの道のりで地域性を感じられたり、高揚感が高まるような環境であればそれはそれで歓迎だ。

②見やすさ
手前のゴール前が見切れてしまうものの、狭い体育館に響く歓声が集積されるゴール裏の熱気は府中市立総合体育館ならではのものだった。
個人的には一部が見切れていても見切れに代わりうる価値が提供されていれば問題ないのではと思う。

2,500人のキャパを誇るものの見やすさに難点があるアリーナ立川立飛だが、均等にフロアを使うのではなくコートの設置場所をメインスタンドから見やすいようにバックスタンド側にズラしてアリーナを設置、バックスタンドを立ち見として価格差を出すのもアリではないだろうか。

府中市立総合体育館でのホーム開催(ラストゲームの8/19(土)が1,520人)と10月のハーフセントラル2試合(メインイベント感満載の府中vs名古屋が1,217人)を見ると動員は1,200~1,500人の枠内に落ち着きそうなので、2,500人の集客を目指すよりはまずはこの人数の満足度を上げる施策がベターだろう。

全員が等しく座って応援する全角度から見やすいアリーナ、というのも理想だが、ライブの醍醐味はそれぞれの楽しみ方でコンテンツを楽しめることだ。

バックスタンドでサポーター同士が応援合戦を繰り広げ、アリーナでは間近に迫る選手の表情に熱くなり、全体が見やすいメインスタンドでは監督の采配や戦術論に花を咲かせ、スペースに余裕のあるゴール裏ではファミリーがゆったりも騒々しくフットサルを見つめる...。

そんな光景を想像するだけでとてもワクワクするのは自分だけだろうか。
DSC_0535
DSC_0608
Fリーグで一番好きな席種。墨田区総合体育館の選手ベンチ裏に常設されている『スミダイルシート』。
ハーフタイムには愛想のよいマスコットのスミダイルを愛で、試合終盤にはタイムアウト時のボードを覗き込む体験はここならでは。

③冷暖房完備。
酷3の最後の一角。
会場によっては空調の使用料が施設使用料と別立てのところもあり冷房が50,000円/1時間なんて話も聞くが、これについては①②のようにトレードオフになるものがない。

無い袖は振れないだろうが夏場は熱中症などの安全面からも必要な要素なので頑張ってほしい。

④物販
定番どころだとタオルマフラー、レプリカシャツ、Tシャツ、キャップあたりだろうが、モバイルバッテリーやハンドスピナーなんてご時世やトレンドを抑えたものもある。
趣旨を凝らしたチームの物販ブースの前に立っていたらいつの間にか散財していたしていた、という人も結構いるのではないだろうか。

プラス要素のみの入場料収入に比べて、在庫が損益にもつながる物販は人気選手のグッズを作ったのにケガで露出機会が減ったり、移籍でお蔵入りなんてリスクもつきまとう。

個人的に上手いなと思うのがすみだ浦安で、すみだはスポンサーのスーツメーカーのネクタイ(これを須賀監督が清々しく着用)や、お出かけのお供に定着しつつあるモバイルバッテリーを一見スポーツチームらしからぬスタイリッシュなデザインでリリースしている。
浦安は前述のハンドスピナー(定着するかはまだ不透明なので在庫時の損益が若干心配)や、フットサルのサポーターアイテムとしてベースボールシャツ(チームの女子選手にダボッと可愛らしく着させる販促がお見事)など攻めたラインナップが光る。

わかりやすさとしては定番どころがあれば十分だし、グッズの少なさで不満の声があがることは少ないだろうが、無くても我慢できるがあったら便利なもの(モバイルバッテリー)や、話題性があり機会があれば欲しいと感じるもの(ハンドスピナー)はビジネスチャンスとして機を見るに敏で裏方陣の才覚が光る。

⑤スタジアムグルメ
もはやそれ自体が目的にもなる規模のサッカーと比較するとひっそりと営業されるフットサルのスタジアムグルメ。
スタジアム近辺の名店か、スタジアム近辺の土地柄に合わせたものが並ぶことが多い(ブラジル人コミュニティが至近の浜松のブラジルフード(ポンテケーニョやガラナ)など)が、昨・今シーズン衝撃だったのが町田の中井農園シリーズだ。

農業を営むご実家から町田に在席する中井選手が取り寄せた焼き芋に始まり、今シーズンは各種フレーバーを取り揃えてのオシャレな冷やし甘酒を披露。
選手との距離が近いフットサルならではの展開(?)で、寒さが堪えるこれからの時期に新たな施策もありそうだなと密かに期待している。

食事に関しては火を使う、使わないなどで色々と制約が厳しかったり、食中毒等の事故時の評判を考えてあえて出さないチームもあるのではと思うし、1試合開催よりもセントラル/ハーフセントラルなどの複数試合開催日のほうが商機ありなのでそこから限定的にというのもいいだろう。

個人的にはキックインすら4秒以内にこなさなければいけないフットサルを見ながら飲み食いするのはムリがあると思うので、ないならないでまったく不満はない。

⑥トレーニング
やる/観るを両立させた近代型のアリーナをざっと見渡すと、きたえーる、小田原アリーナ、墨田区総合体育館、浦安市総合体育館あたりはトレーニングルームやプールが常時営業していてFリーグ開催日も利用可能だ。

市販されているレプリカウェアを身に着けて試合を観戦し、試合終了後に普段選手たちも使ってるであろう器具で軽くトレーニングをし、おもむろにプロテインをキメるなんてなりきりツアーもまた一興だろう(もちろん自分はやったことはない)。


昨年始まったBリーグは会場ごとに10種類前後の席種が細かく設定されていて、半ば無理やり感があるがそれだけの価値を創出し、提示している(360度カメラから各客席の画像を用意した千葉ジェッツのコンテンツが非常に秀逸なのでゼヒ見てみてほしい)
個人的に最も手を入れるべきは②の見やすさだと思っていて、長く同じ設営でやってきたホームゲームにも何か新しいアイディアがないかは年に1度でいいのでゼヒ検討してほしいところだ。

体育館はスポーツをするところだった。

今年はAbemaTVでFリーグを観戦する機会が増えたという人も多いだろうが、それでも会場には会場の味や熱があり、他メディアや他競技からのスパイスが活かせることもあると思う。

外部からはわからない制約が色々とあるのかとは思うが、狙いが明確な施策ならファンは納得するものなので『今までこれでやってきたから』の壁を壊してドンドン攻めてみてほしい。

DSC_0654
ゴール数は少ないが前線からのプレスと、ボールを受けて時間を作り冷静な判断で好アシストを連発する岡村選手。
フィジカルが強いピヴォというイメージがあったが実際は最前線のゲームメーカー。
DSC_0783
岡村選手が作った時間を活かしてゴール前に飛び込み、ダイレクトプレーでゴールを決める宮崎選手。
岡村→宮崎ラインは1stセットの大きな武器。
DSC_0775
DSC_0680
2点目のゴールは清水&ボラvs皆本という豪華キャストの2v1カウンターからボラがクロモトのニアを抜いて手堅くゲット。
全員が芸達者の緊張感は生観戦ならでは。
DSC_0739
片膝を折り、もう片方を伸ばして前に詰める変則ダブルニーが面の幅・高さ・移動距離とも効果テキメンで大きな武器。
充実のシーズンを送る矢澤選手。
DSC_0787
DSC_0742
トルクメニスタンでのアジアインドアゲームズではクアトロをこなすアラとして奮闘した田村選手がフィジカル自慢の上福元選手をマーク&先制点をアシスト。
清水/田村/矢澤の日本代表組は異国の経験値が余裕に繋がっているなという印象。
DSC_0641
毎年新加入やトップ昇格のあるチームで出場時間を伸ばす栗本選手。
諸江/栗本/渡井/清水というテクニックのある3フィクソ+ピヴォの仕掛け担当が明確になれば面白そうな新セットで攻守に奮闘。
DSC_0750
完山選手がケガで不在の1stセットに入って出場時間を伸ばす内田選手。
ゴールという形で一気にブレイクしたいところ。
DSC_0809
こぼれ球から肩口を抜くコントロールショットと、パワープレーからのファー詰めで2ゴールの渡邉選手。
24試合で35ゴール。残り9節でヴィニシウスの持つシーズン最多得点の43点越えが見えてきた。
DSC_0834
冷静な判断と時々見せる正確なスライディングが光るマルキーニョ。
右角から中に侵入してフリーで受ける展開でチャンスを多数作ったパワープレーは今後各チームの脅威になりそう。
DSC_0625
まだ地域リーグに在籍していたすみだが名古屋と戦った2013年の全日本選手権決勝戦。
PKまでもつれた大熱戦でシュートをブロックされた諸江選手にすみだの選手が歩み寄り肩を組んだのが、個人的にフットサルで一番美しかった場面。

苦しい時に肩を組める仲間がいるのはとても嬉しく、頼もしいのではないだろうか。




21 10月

2017/10/21(土) Fリーグ第22節 アリーナ立川立飛 『ゴレイロの型』

2017/10/21(土) Fリーグ第22節 アリーナ立川立飛 
ヴォスクオーレ仙台 1 - 4 湘南ベルマーレ
フウガドールすみだ 2 - 0 アグレミーナ浜松
府中アスレティックFC 3 - 0 ヴォスクオーレ仙台

2012年末の第2次安倍内閣から『アベノミクス』の謳い文句でテコ入れされた経済政策による好景気の結果、今年9月の有効求人倍率が1.5倍を越えた。


就職氷河期と呼ばれ『0.54』という激シブな有効求人倍率と、求人&離職率の兼ね合いでこの業種以外の求人が極端に少ないという理由で自分は2002年にシステム業界に就職した。

それから15年間なんとか働き続けているが、当時はシステム業界を舞台にサービス残業/未払い休日出勤/パワハラ/管理者不在のザ・ブラック会社を描いた『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』という掲示板発のコンテンツが業界あるある(あるいはこれ以上も普通にあるある)として話題になるくらいの無茶苦茶なスケジュールや体制の案件も多々あった(らしい)。

当時に比べて労働環境は格段に良くなったが、今は介護・福祉・保育・飲食などの労働環境の悪化が度々取り上げられるし、仕事=自分自身という方程式で成り立っている一見華やかな報道・広告業界はふと冷静になってみると労働者の時間の搾取で成り立っている感がありありだ。

こと、仕事を進めるうえで通過する一般的な成長サイクルは、

・自分の能力を把握する
・能力に適した仕事の入出力を管理する
・必要な入出力をこなす
・自分の能力を開発をする
・能力も認めてもらう

といったものだろう。
このサイクルを繰り返すことで自分の基本になる『型』が構築でき、その型を活かして複数の事象が連続する応用にも適応できる。

ある程度成熟している業界であればいわゆる『業務経験』という定性的な経験だけでなく、省庁や業界団体が運営し、合格者の質を担保する定量的な『資格』が整備されていて、資格取得へのプロセスが型の構築の助けになったりもする。

どちらが牽引する形になるかはその人のキャリア次第だろうが、一定の年齢を越すと経験を過信して軽んじがちな資格勉強にも経験を知識として定着させる効果があり、やってみると自分のキャリアの答え合わせをしているような感覚で意外と面白い。

なんにせよ『型』を作り、壊し(あるいは壊され)、振り返り、修復し、徐々に強固にしていくプロセスは自分に自信を持つために避けては通れないものだろうし、型の獲得がそのまま自分の武器になるものだ。


『型』という観点でフットサルを観ると特徴的なのが『勝敗の50%はゴレイロで決まる』と言われるゴレイロだ。

カザフスタンのイギータや、元大阪の宮竹選手のようにマイボールから流れの中で持ちあがってパワープレーに参加するような場合を除き、自分のサイズや身体能力を理解した上で、ボールの位置に合わせたポジショニング、ブロック姿勢、相手との距離などを微調整するリアクションが要求されるポジションで、ゴールの中央とボールの直線状に立つことや、手+足/腹/顔で保険をかけて捕球体勢を取ることなど、サッカーとの類似点も多いが、フットサルのゴレイロとしての花形は以下のブロックの3姿勢だろう。

①クロス
上半身を起こして片膝を折り、両手を体側に構え、手のひらを相手に見せて正対する。
1vs1で最も良く見る姿勢で、足は股を抜かれない、手は脇を抜かれないよう隙間をケアしつつ上体を起こして面の面積を稼ぐ。
フットサルのゴレイロというとこの姿勢を連想する人も多いだろう。

面の面積が大きく、両足がフロアに着いているため次の動作に移りやすいのが長所だが、面を作るのに時間がかかることと、再現性に欠けること(不十分な場合は股/脇を抜かれたり、面を作る位置がズレて折った足の上から対角に決められる)が弱点だ。

DSC_0433
少々極端だがクロスの型。
今期嬉しいFリーグデビューを飾った遅咲き苦労人の飛騨選手のウオーミングアップ。


②フェンス
上体を起こしてスライディング+両手を足の上に被せて柵を作り相手のシュートコースをカバーする。
ファー詰めや2vs1カウンターなど早いボールを振られてクロスでは間に合わない場合に対応する型。

勢いをつけて飛びこむので距離を移動しながら面を作れることが長所だが、シュートコースへ体を投げ出すことになるため、ナメてかわされる、止めて見られるなど相手がシュート以外を選択した場合のリアクションに弱い。

また、基本的には股を抜かれないことがゴレイロのイロハのイとしてあり、そのためスライディングは低くあることが必須で、中腰で構えるクロスに比べて高さに欠ける(ファー詰めは浮かせて上を狙え、と言われるのはこの逆説)。

DSC_0061
DSC_0059
DSC_0062
フェンスの型。
ニアサイドで一度ボールを止めてからファー詰めにフェンスで対応する。


③ダブルニー
クロスの上半身から両膝を前に折って正座の姿勢で膝で滑る型(学校の廊下などの滑る床面で一度はやったことがあるだろう)。
両膝を着くため2次動作の選択が極端に狭まる捨て身技で、この姿勢を取る場合はボールをラインから出す、大きくクリアできることが必須条件になる。

長所はフェンスと同じく距離を移動しながら面を作れることと、姿勢自体が簡単(姿勢を作り切れば股のケアが不要)でフェンスよりも高さと面積が稼げる点。
短所は前述した2次動作の関係で相手のリアクションに弱いことと、ゴールから離れることになるためボールに触れられなかった場合のリスクが甚大なこと。

使い所は限られるがシチュエーションを間違えなければ阻止率は非常に高く、1vs1で相手がコントロールをミスした場面や、ゴール前の混戦でのこぼれ球、セットプレーで裏をかかれた際に一気にブロックに入るなど、出しどころを心得たゴレイロにとっては一撃必殺の見せ場だ。
DSC_0297
DSC_0298
DSC_0299
はっきりとしたダブルニーではないが、2v1カウンターでパスを出された後の場面。
相手のトラップが乱れたのを確認し、片膝を立てて滑って詰めている。
矢澤選手はこの詰めの判断が抜群にいい。

DSC_0470
名古屋戦では大量7失点を食らったがFリーグ屈指のダブルニーの使い手である府中のクロモト選手。
ここぞの場面で必殺技が出るかがこの人の調子のバロメータ。


上記、クロス・フェンス・ダブルニーの3つの型を股と脇と上体の傾斜を意識しつつスムーズに出せるまで熟練することがゴレイロにとっての型の獲得だろう。

その後は3型の出しどころを考えつつスピードやステップを活かした距離の詰め方や、シュート力を活かして前線に上がってのロングシュートなど各自の個性の上乗せがあり、経験を積むことによる予測や視野の広がりによる判断力の向上がゴレイロとしてのスケールアップに繋がる。


仙台、すみだ、府中、湘南、浜松、名古屋の6チームが集まった立川立飛のハーフセントラルには矢澤(すみだ)、石黒(浜松)のふたり(前身のバンフを含めれば飛騨(府中)の3人)が集まり、リーグ全体を見渡しても小石峯(神戸)や岡島(浜松)など、名古屋トップ/サテライト出身のゴレイロが数多く活躍している。

強シュートを持つ石黒選手、サイズを活かす矢澤選手/岡島選手、安定感の小石峯選手/篠田選手と、在校生、卒業生ともに個性的なゴレイロが多いが、共通するのはクロス、フェンス、ダブルニーの3型が非常にしっかりしていることだ。
(試合展開にもよるが、北海道出身で名古屋在席2年目の関口選手は出足の良さと前目のポジショニングで型を使わず前で処理するケースが目立つのが篠田選手との比較として面白い)
DSC_0335
DSC_0526
強シュートを持つ石黒選手と、出足の早さ&反応で勝負する関口選手


日本唯一のプロチームである名古屋だからと言ってしまえばそれまでだが、このチームには型をベースに優れたゴレイロを育成するメソッドがあるのだろうし、各自が違うチームに移っても活躍できるのは自分のベースとなる型をしっかりと身につけられたからなのではと思う。

涼しい顔で繰り出す安定感抜群のクロス
ファー詰めに追いすがる迫力満点のフェンス
居合切りよろしくここぞの場面で飛び出すダブルニー

『勝敗の50%はゴレイロで決まる』と言われるフットサルだが、ゴレイロの面白さはどの局面でどの型を使う(あるいは型ではなく前や反応で勝負する)かの判断にあるのではと思う。

チームの最後尾に構えるゴレイロの面々が、その局面でその型を出した必然性にゼヒ思いを巡らせてみてほしい。

DSC_0133
通常ゴレイロが装着する肘当てを身に着けないフィウーザ選手。
クロス→不要
フェンス/ダブルニー→膝当てがあればよくない?
という高度な判断か。
DSC_0210
今期台風の目になっている湘南。
エースロドリゴの覚醒が数字的には顕著だが、鍛代/刈込/内村/植松選手らのサボらず技術とフィジカルを活かして貢献するレベルの高いアラが攻守の屋台骨を支える。
DSC_0163
湘南の小門選手(25歳)と仙台の堀内選手(24歳)の若手ピヴォ対決。
近いうちに日本代表で再会なんて展開も十分ありそう。
DSC_0370
一気に日本代表のピヴォに定着したすみだの20歳、分厚い体躯で強烈なシュートを放つ清水選手。
山元選手、須藤選手ら海千山千の浜松ベテラン勢に削られてイイ表情。
DSC_0318
DSC_0322
今期、戦力の劣る仙台から、勝てるチームのすみだに移籍して頭角を現した矢澤選手。
185cm/75kgのサイズに目が行きがちだが、安定した型と、どの距離でどの型で止めるかの判断が抜群で日本代表選出&出場時間を伸ばしたのも大いに納得。

DSC_0457
DSC_0451
来季のホームアリーナになりそうな立川立飛で名古屋相手に0-7のスコアで敗れた府中。
皆本選手のアイソレーションからのドリブルで活路を見出したかったが、Y字プレスの頂点で踊るような鬼ステップで追い込むラファ&吉川選手に大苦戦。
9 9月

2017/9/9(土) Fリーグ第15節 墨田区総合体育館 『助っ人の条件』

2017/9/9(土) Fリーグ第15節 墨田区総合体育館
府中アスレティックFC 4 - 3 名古屋オーシャンズ
フウガドールすみだ 4 - 2 アグレミーナ浜松

昨年はアルトゥール、チアゴ、ヴィニシウスの3人で113得点を荒稼ぎした大阪がリーグと全日本の2冠に輝き、今年もブラジルトリオのラファ、ヴァルチーニョ、ルイジーニョらがゴールを量産する名古屋がリーグをリードしている。
開幕から11連敗を喫していた仙台もアレックス、ノエ、マクロンの3人が馴染んできた12節からクラブ史上初の3連勝を果たし、第一クールを席巻した湘南はエース・ロドリゴのキレのあるドリブルと強烈なシュートが光った。

チーム力のバロメータやゲームの分水嶺のポイントとして、

『助っ人外国人選手』

の有無が話題になる。

助っ人という身も蓋もない言葉が示すように、日本人より優れているとされる彼らの何が助っ人たらしめているのかを考えてみた。

①フィジカル
パッと思いつくのが静止姿勢からの初速でブチ抜くスピードや問答無用の強シュートだが、コートサイズが小さく、カバーの距離が短いフットサルでこういった場面に出くわすことは1試合で数回だろし、これだけでは簡単に研究される。

個人的にフットサルのフィジカルと聞いて思い浮かぶのは、背中からお尻をアーチ状に曲げて面を作り、腰周りの厚さを活かして後ろ向きにボールを収めて『時間を作る』場面だ。

仙台に加入した187cmのアレックス、192cmのノエ、182cmのマクロンのサイズを活かした起点作りや、173cm/80kgのタンク体型のジョンレノン(浜松)の振り向きシュートなど、日本人相手ならガブって届きそうな距離を前述のアーチのキープでガッツリ収めたところの攻防戦は日本人VS外国人の花形だろう。

8名2セット+オプション2名のFP登録ではスピード自慢の切り込みや、キャノンシュートだけではオプションに周りがち。
説得力十分な背中とお尻をお持ちの外国人の存在感はなかなか魅力的なものがある。

DSC_0574
ボディバランスのいい諸江選手を鋭いターンで振り切ってシュートを放ったジョンレノン。
一本決めればノッてきそうな存在感のあるパワーシューター。

②テクニック
数試合前にアラウージョ(浜松)がヒールリフトでのサイド突破という派手なシーンを見せたが、左右の揺さ振りで相手の重心をズラして右足シュートというわかっていても止められないロドリゴ(湘南)のゴールパターンや、ボールの中央から上下左右へ僅かにミートポイントを微調整したトゥーキックでゴールの四隅を器用に打ち分けるボラ(すみだ)など、基本を仙人レベルまで突き詰め、再現度を極限まで高めたものにこそテクニックの本質はあるだろう。

特に胸の高さのボールを肩の窪みで受け止めるトラップや、腿から爪先まで左右両足をムダなく使ったリフティングなど、基本技術のオンパレードでボールを奴隷のように使役するボラのウォーミングアップは見惚れること必至でゼヒ早目に会場入りをしてほしい。
DSC_0657
DSC_0660
抜群の足技を持つアラウージョは2016年のワールドカップでアゼルバイジャン代表としてベスト8とFリーグ在籍外国人ではワールドカップ最上位の選手。
トランジション過多のゲームでテクニックを活かせるかがこれからの課題か。

DSC_0392
現役時代は多彩なキックで名古屋の攻撃陣を操ったペドロコスタ。
負けゲーム後半のパワープレーの場面でニヤリの笑み。

③イマジネーション
ラファ(名古屋)が見せたボールをホイップするバックヒールや、ボラの相手を背負った状態でのヒールキックなど『そうきたか!!』や単純に『スゲー!!』といってしまうプレーは彼らならではだろう。

見た目は派手だがこういったプレーは相手を手や間接視野で確認したり、プレーのセオリーから逆算してこそ成功するもので平常時の状況判断も非常に長けている。

前に立っていたり、スライディングに来ているディフェンスにシュートを当てる回数が少なく(それでも打つ場合は股下や、体の側面から巻くなど相手DFすらゴレイロのブラインドとして利用)、キックフェイントで相手を寝かせてからのループや、天井から状況を俯瞰しているように味方のフリーの選手にスラす好選択が多いのもファンタジスタの特徴だ。

DSC_0490
DSC_0301
割とマイペースそうなリーグ屈指の天才、ボラとラファ。
今期の仙台戦でのボラの4ゴールは圧巻。

④競技の理解、フットサルIQ
強烈なシュートやズバ抜けたテクニックがあるわけではなく、170cm/68kgという中肉中背のマルキーニョ(府中)が来日後から着々と出場時間を伸ばしている。
カウンター合戦から自軍のバランスが崩れた時にファウルを受けてゲームを切るなど冷静な状況判断が光り、セットプレーやパワープレーのメンバーに入っていることからもプレッシャーの中でも再現性の高い技術を持っていることが伺える。

数字が評価材料となる助っ人としては物足りなく映るかもしれないが、地味だが的確な繋ぎと戦術眼でどのセットに入れても潤滑油として計算できる彼らがいるだけで監督としては非常に楽だろう。

DSC_0252
セットプレーの場面で指差し確認をするマルキーニョ。
攻守にサボらない勤勉助っ人。

⑤勝負強さ
バスケットボールではここぞという場面での得点の多い選手のことをクラッチシューターというが、どの競技でもプレッシャーのかかる局面において良い働きができるのは名選手の証。
最近ではシビアゴール(先制/同点/逆転/勝ち越しなどゲームの趨勢に意味のあるゴール)という言葉も見かけるようになってきたが、相手の戦意を挫き、味方の士気を上げるゴールは何よりも価値のあるもので、美しさよりも感動とともに何十年後も語り草となるゴールはこの文脈からあげたものだろう。

DSC_0194
DSC_0262
DSC_0310
ゴールを量産するヴァルチーニョ(10)/ルイジーニョ(11)/ラファ(13)。
贔屓チームとの対戦で『名古屋の外国人にゴールを決められる』というだけで、一気にガックリくるファンは少なくないはずだ。

⑥間合い
外国人というよりは彼らが主戦場にしていたリーグの特性と言える。

パスラインを切りつつジワジワ詰めてヘッドダウンさせてからガッツリ追い込むこともあれば、内腿にヒザをブチ込む勢いで突進してくることもある。
国際試合や外国人選手のデビュー戦は彼らのプレスの距離感にリーグ文化が透けて見えていて非常に興味深い。

ここが激しいほどその選手の球際の強さが図れる。


助っ人外国人を助っ人たらしめるものについてダラダラと書いてきたが、当然これは日本人選手にも当てはまる。

今日の試合であれば岡村選手の背面キープで相手を引きつけてからの展開がすみだの1stセットの強みになっていたし、西谷選手や吉川選手(両名古屋)の相手の狙いを削ぐワントラップ目でのマークの外し、渡邊選手(府中)のボレーシュートには様式美すら感じる。
小兵ながらゴールを挙げた関選手(府中)や中村選手(大分)の痒いところを埋めるフォアザチームの献身は感動的で、追い込まれた時に見せる皆本選手(府中)の火事場のクソ力的なクラッチシュートは助っ人外国人顔負けだ。

他競技になるが体操では内村航平選手がオリンピック個人総合を2連覇し、陸上の桐生祥秀選手が100メートル走で10秒の壁(9.98秒)を破る。
野球では並み居る大男たちを相手に松坂大輔やダルビッシュ有、イチローらの力と技を武器にWBCを2連覇してもいる。

毎大会メダルラッシュに沸くレスリングや柔道、長谷川穂積(10回)、内山高志(11回)、山中慎介(12回)らが連続防衛記録を伸ばしたボクシング、型の追究とメンタルと相手の分析がキモになる卓球やバドミントンでも世界と伍する日本は控えめに言っても個人、団体種目ともスポーツ先進国だ。

半面フットボール全般はとかく『世界との距離』や『日本人だから』という言葉をネガティブな用途で使いがちで、お釣りがくるほど他競技で溜まっている正しいプロセスを踏み、努力を信じれば結果に繋がったという事例は忘れがちだ。
大国に学ぶことはもちろん大事だが、過度な劣等感は日本サッカー協会側の神田川にでも即刻沈めるべきだろう。

個人的な考えだが日本人選手に足りないのはゴール前の工夫だ。

今日の試合も11本のシュートを撃った清水選手(すみだ)のシュート力が目立ったが、決まったのはゴールを横断するサイドからの速いパスにファーから飛び込んで決めた1ゴールのみだ。
ゴールの狭いフットサルではゴレイロを外す、寝かせるのがゴールへの早道で、正対したゴレイロに向けた強烈なシュートがゴールの量産に繋がるとは言えず、③のイマジネーションの項目でも述べた、ラファやボラのゴール前で相手を観察し、相手DFすら活かしてしまうイヤらしさをゼヒ盗んでみてほしい。

9/16からトルクメニスタンで開催されるアジアインドアゲームズへ育成を観点にU25日本代表という苦戦必至の謎カテゴリー(対戦相手はすべてフル代表)で挑む日本代表だが、未来ある若者たちにはゼヒ自信を持ち、相手をよく見て小馬鹿にするようなプレーにチャレンジしてもらいたい。


DSC_0270
DSC_0284
スペインでの2シーズンの経験で判断を含めたスピードアップが顕著な吉川選手と、ボレー/ミドル/ファー詰め/振り向き/1VS1と万能型ピヴォに変貌した渡邉選手。
30歳前後で一皮向けたベテラン勢の今後も非常に楽しみ。
19 8月

2017/8/19(土) Fリーグ第11節 府中市立総合体育館『マイナースポーツの自縄自縛』

2017/8/19(土) Fリーグ第11節 府中市立総合体育館
府中アスレティックFC 5 - 4 湘南ベルマーレ

最近なにかと耳にする評価項目『インスタ映え』に無縁な会場、それが府中市立総合体育館だ。

最寄駅の府中本町駅からご新規さんには敷居の高い府中競馬場、大東京綜合卸売センターを横目に15分ほど歩き、地元の親子連れが1周100円のゴーカートで遊んでいる光景を尻目に、風化した体育館の公民館然としたタイルの床を歩く。

チケットのもぎりをお願いしてアリーナに入るとオレンジ色の観客席がコの字型にフロアを取り囲む光景が飛び込んでくる。
ゴール裏は手前側ゴール前の攻防が見切れて見えず、両サイドの席は通路が非常に狭いし、躍動する選手を間近に見られるアリーナは迫力はあるものの、座席高がイマイチで個人的にはもう少し高い位置から観戦できるとありがたい。

キャパシティはFリーグ規定の2,000人に満たない1,500人前後。
コートサイズはこちらも規定の縦40メートル×横20メートルに満たない縦38メートル×横20メートル。
Fリーグ参入初年度はクーラーが無く夏場のデーゲームは蒸し風呂状態だった。

2008年に府中アスレティックがFリーグに参入する際、キャパシティとコートサイズを満たす代替のアリーナの確保(あるいは現会場の改修)を条件として提示されていたとのことだが、今シーズン開幕前に突如今年の8月を期限として府中市立総合体育館の利用禁止が決まったらしい。

駅近で公園内に設置された都市型総合施設の典型である墨田区総合体育館や、美術館を彷彿とさせる外観のオーシャンアリーナのような利便性や快適さはないド・昭和な会場だが府中市立総合体育館の試合は非常に盛り上がる。

小さ目のハコに毎回1,000~1,200人の観客がコンスタントに入るギュッとした会場密度はコッテリ濃い目。
異常に近い観客席と周囲を壁が取り囲み、目の肥えた観客が挙げるブーイングはアウェーの選手たちにとっては牢獄に入れられてプレーをしているような感覚だろう。

ワンプレーを一同が目で追い、狭い体育館に熱のこもった歓声を響かせた後は、入口前のロビーに三々五々集まり、くたびれた長椅子に腰かけて世間話や感想戦に興じる。

おひとり様、友人、カップル、ファミリーと客層も多様で、そんな姿をアリーナ併設の学食風のレストランけやき(試合日は営業を途中で切り上げスタジアムフードを提供)が見つめる光景はどのスポーツも理念に掲げる地域密着や、スポーツを通したコミュニティの相互理解の理想的な姿だ。

およそ近代的ではないが個性という点ではこの会場がFリーグでNo1なのではないかと思うし、全てのジャンルのスポーツチームが欲しがる試合以上のものを提供しているアリーナの使用を禁じたリーグの決定が本当に残念でならない。


マイナーからメジャーへのブレイクスルーを目指して2007年に始まったFリーグは昨シーズンから観客動員数の減少が顕著で500人を切る試合も珍しくない。

11年目を迎えたリーグで2,000人以上の会場を持っていて2,000人をコンスタントに集客できているのは北海道(と集客力のあるイベントを打った際の名古屋)ぐらいだろうし、喫緊の課題は2,000人規模の会場を保持しているかではなく、落ちこむ観客動員数を上げるためにリーグとして指針を示し各チームのアプローチを先導することだ。

参入希望のチームを集めて運営能力をテストするとして2012年から始まった準加盟リーグ(現Fチャレンジリーグ)だが、今年は5年間参戦した柏TOR(今シーズンからトルエーラ柏に名称変更)が脱退し、3年目を迎えるはずだった徳島ラパスは特にアナウンスもなくチーム自体が解散した。

今年はボアルース長野、浜田フットサルクラブが参戦したが、2014年の仙台(2011年で脱退した花巻の後継および地域的なバランス)とすみだ(人気、実力が抜群)の加入以降、これはと思う強力なファクターを持つチームは現れていないし、準加盟リーグは目指すステージに対して勝敗よりも金銭面や体制、全体の意思統一やモチベーションの維持が現実的な目標となる場で、優勝イコールFリーグ参入となるわけでもないリーグでチームの各員がそれぞれの立場で設定する『勝利』を得るのは並大抵のことではないはずだ。

昨年開幕したBリーグをはじめ、スポーツ、音楽、演劇などの競合が多々おり、首都圏のアリーナが相次いで体育館の改修期に入った現状で条件のいい会場の争奪戦は熾烈だ。

率直に言って今のFリーグの観客動員数で2,000人の体育館は不要だし、国際大会の規約としては縦38~42m×横18~22mの幅が認められており、フットサル以外のラインをすべて消しているピッチも、海外リーグを見ると割合雑でバレーやバスケットボールの線が残っている会場も多く見られる(スポーツコートを設置する場合や、国際大会を除きほぼそんな感じだ)。

Fリーグは必ずしも必要のないルールで自縄自縛している。

会場は見に来る観客数に見合ったキャパシティがあれば十分だし、フロアサイズの差異を肴に語る感想戦も面白いだろう。
ラインは外枠とゴールエリアが判別できれば競技進行には問題ないので、その分の労力を集客営業に充ててほしい。

納得のできるプロセスを踏み、結果に満足する。
選手はフットサルの練習と試合が、運営は営業と利益がそれにあたるだろうし『競技を楽しむ」という本質は選手も運営も同じだろう。

現状に即していないルールがあるせいでリターンが出ないようであれば、ルールは負担でしかないし、ナンセンスに向き合わされる組織は疲弊していく。
お金はモチベーションとして非常に重要な要素であり、情報が多様化した現代では武士は喰わねど高楊枝よりも貧すれば窮ずの傾向は顕著だ。

府中のホームアリーナ問題は代替会場の確保が第一の解決策になりそうだが、至近のエスタルフォアリーナ(狭間駅から徒歩2分。3,000人収容)はボルダリングの大会で利用されるなど、新興競技との争奪戦も年々出てくるだろうしすんなり決まるとも思えない。

強弱がハッキリ分かれたチームが混在するリーグで拡大路線は時期尚早だとは思うが、ルールに納得ができ、継続的な体制の強化が可能な現実的に参入したいと思えるリーグでなければ未来はないだろう。

史上初のホームアリーナ引退試合となる湘南戦のキックオフ前に、府中のキャプテンである皆本選手が『ラストゲームとして伝説に残る試合をする』とインタビューに応え、その通りThis is 府中劇場な逆転劇に熱狂する展開になったが、伝説とは物語が続き、対象の価値が輝き続け、担い手と語り部がいてこそ成り立つもので、2017-2018シーズン第11節の府中アスレティックFC対湘南ベルマーレ戦は現時点でただの好ゲームのひとつでしかない。
そしてこんな『伝説』は不要だ。

府中のホームアリーナ問題は府中アスレティックFCと府中市立総合体育館に限定されて論じる問題ではなく、リーグは11年を過ぎた現状を分析し、トップリーグの敷居が現状に即しているかどうかを判断すべきだろう。

試合後、皆本選手がスタンドにミニボールを投げ入れる際、背番号5のブカブカのレプリカユニフォームの上下を着た少女が最前列にかぶりついてボールをねだっていたが、こういう子をガッカリさせず、伝説の語り部でいてもらい続ける姿勢を見せることがリーグとしてあるべき姿であり、11年前に敷いたルールが今後の自分たちの競技の発展を縛る鎖になっていないかを見直すフェーズにあると思う。

01
02
03
04


18 7月

2017/7/18(火) AFCフットサルクラブ選手権 『観戦のしおり』

アジア各国のリーグ王者が集うAFCクラブフットサル選手権が7/20(木)からベトナムで開催。
今年は7年連続日本代表として出場した名古屋オーシャンズに代わってシュライカー大阪が初出場。

観戦のしおり的に情報をまとめました。

※Youtubeでのライブ配信の見方・準備についてはこちら
http://futsal-philosophy.blog.jp/archives/1066732376.html

◆各種ウェブサイト
・JFA公式(日本語)

・AFC公式

・Wikipediaの2017年大会まとめ
(こちらの方が公式よりも情報が充実)

・Wikipediaの各年のまとめ
(濃厚なAFCクロニクル。素晴らしいっす)

◆大会形式
7/20(木)~7/25(火)まで4チームor3チームで予選のグループリーグを実施。

その後、上位2チームが決勝トーナメント進出し、

27(木)準々決勝
28(金)準決勝
30(日)3位決定戦/決勝

の日程で優勝を争う。

G-KNOCKOUT_ROUND

◆登録選手
外国人選手1名/AFC圏の選手1名が登録可能。
後述するベトナムのタイ・ソン・ナムは今大会のためにムヒタリアン(ブラジル代表でも活躍した切り込み屋)、タイエビ(イラン代表のテクニック抜群のピヴォ)を補強
大阪は昨年リーグ制覇の原動力になったブラジルトリオからアルトゥールをチョイス。

◆過去の戦績
2010年の第1回大会からの7大会でイラン(2010年セパハン/2012年パサン/2015年タシサット)と日本(2011年・2014年・2016年名古屋)が3度優勝で最多。
唯一の例外は名古屋で行われた2013年にタイのチョンブリが優勝。
なお、名古屋は2012年・2013年にも3位、イラン勢は2011年・2013年に準優勝、2014年に3位。

過去7大会で決勝には日本かイランのチームが常に進出しており、この2カ国がアジアの2強であることを示している。

歴代優勝チーム

◆過去の個人成績
AFCの個人表彰はMVPと得点王。

MVPはイランが5度/日本が1度/タイが1度。
得点王はイランが4度/日本が2度/タイが1度。

日本のMVPと得点王はいずれも森岡薫。

イランのスゴイところは過去に5チームが出場し、MVPに3名、得点王に3名が輝いているところでイランがアジアのタレント王国であり、スペイン、ブラジルの世界2強でもできない激しい上位争いが個々のレベルアップに貢献していることを証明している。

得点王とMVP
今回イラン代表のパサンには2011/2012年のMVPのケシャバーズ、2011年に得点王を獲得したハッサンザデー、2012年に得点王、2016年ワールドカップブロンズシュー(MVP序3位)のイスマイルプールが在籍。
パサンは名実ともにイランのドリームチーム。

◆ポッド分け
サッカーと同じくポット1→4の順に各グループに割り当て。
ホスト国がポット1にシード扱いで収まり、他は1大会前の同大会の結果から順番に割り当て。
昨年イランのタシサットが準々決勝で名古屋に敗れたため、今大会は同国のパサンがポット2となり、大阪がとばっちりを受ける形になった。

ポッド1
Vietnam Thai Son Nam (hosts)
Japan Shriker Osaka
Iraq Naft Al-Wasat
Thailand Chonburi Blue Wave

ポッド2
United Arab Emirates Al Dhafrah
Iran Giti Pasand Isfahan
Qatar Al Rayyan
Uzbekistan Almalyk

ポッド3
Australia Vic Vipers
Lebanon Bank of Beirut
China Shenzhen Nanling

ポッド4
Indonesia Vamos Mataram
Kyrgyzstan EREM
Tajikistan Disi Invest


◆グループリーグ考察
Group A
1.Vietnam Thai Son Nam (H)
2.United Arab Emirates Al Dhafrah
3.Australia Vic Vipers
4.Kyrgyzstan EREM
G-A
AFC公式 グループA考察

6月からベトナム代表とベトナム唯一のプロチームのタイソンナムの監督を兼任することになったアジアの宣教師、ミゲル・ロドリゴがホスト国ポッドを活かして好位置につけ、オイルマネーと中東由来のフィジカルを活かして昨年ベスト4に輝いたUAEのアルダフラは日本代表でポルトガルの名門ベンフィカに所属する日本代表の逸見勝利ラファエル、2016年W杯8強のアゼルバイジャン代表のオリベイラ(両名ともブラジルからの帰化選手)を加えてパワーアップ。

順当に考えればこの2チームが2強だが、2016年のAFCで日本代表を6-2と血祭りに上げたキルギスのエレムも日本目線では要注目。
また、オーストラリアサッカー協会は予算を理由にフットサルの代表活動停止を決定しており、昨年のグループリーグで優勝した名古屋を相手に長身選手を揃えて2-2で引き分けた同国のヴィック・ヴァイパーズは意地を見せたい。

78d33787-s
日本、タイ、ベトナムとアジアで確固たる地位を築いたミゲル・ロドリゴ。
小柄ながらハーフに引いての粘り強い守備と鋭いカウンター、強烈なシュートで2016年WCベスト16に輝いた新興国をどう料理するか。
前監督チームのタイ代表ではWCの1ヵ月前に就任からベスト16に進出しており、2度目の短期調整という奇跡のレッスンのお手並み拝見。

Group B
1.Iraq Naft Al-Wasat
2.Qatar Al Rayyan
3.Indonesia Vamos Mataram
4.Tajikistan Disi Invest
G-B
AFC公式 グループB考察

昨年イランのオールラウンダー、タバコリ(MVPを受賞)を助っ人に加えて決勝進出を果たしたイラクのナフィトを中堅国カタールのアルラヤンが追う。

タイ&ベトナムを中心とした東南アジアのフットサル人気を追い風に成長著しいインドネシアのバモスはイランのアベディン、オランダ代表のサイードを獲得。
中央アジア特有の粘り腰でタダではやられそうなタジキスタンのディシもイラン代表のザデー、ブラジル人のブルーノを加え、両チームともポッド4に似つかわしくない存在感。
既存勢力+助っ人外国人の力で2強の1枠を食えるか?

48cb62d1
cbaa9c9c
混戦模様のグループBで実績最上位。昨年準優勝のナフィトを牽引するタバコリ。
日本で大量消費されている『イケメン選手』がいかにどうでもいいか、この濃い顔と懐の深いドリブル、ちらっと覗くボクサーパンツを見ればわかるはずだ。

Group C
1.Japan Shriker Osaka
2.Iran Giti Pasand Isfahan
3.China Shenzhen Nanling
G-C
AFC公式 グループC考察

上位2チームが決勝トーナメントのグループリーグでC・Dグループは3チーム/2戦の短距離走。

現役時代から因縁浅からぬイランオールスターのパサン(2012年優勝/2013年準優勝)、名古屋が2011年を制覇した時のアジウの右腕だったバルチ監督&日本代表でも活躍し、神戸、仙台を率いた比嘉リカルドコーチのシンセン(2013年に名古屋との3位決定戦に敗れてベスト4。なおセンの文字が外字のためカタカナ表記)との巴戦に、選手として2011年にAFCを制した木暮シュライカーが挑む。

勝ち点計算的には実力の劣るシンセン相手に引き分け以上→パサンには得失点差を考えての負けでもOKだが(昨年名古屋は1分1敗(得失点差-2)で決勝トーナメントに進出し優勝している)、リアリストと勝負師の面を見せる木暮監督がグループリーグを調整としてか、立場を変えて再会した知己に差を見せつける場として捉えているか初戦のシンセン戦に注目だ。

個人的には2連勝で決勝トーナメント進出→2016年のAFCで止めを刺されたキルギスのディジーや、前日本代表監督のミゲル率いるタイ・ソン・ナムを蹴散らしての優勝→久しぶりの日本人による日本代表監督就任へ最高のプレゼンテーションになることを期待している。

DSCN7252
1名だけの外国人登録にノミネートされたアルトゥール。
日本では半径2メートルを完全制圧をするアンタッチャブルな存在だが、イランの変則的なドリブル、タイの小気味いいパス&ムーブを封じ込めるか。

DSCN7265
現在進行形のシンデレラストーリーを歩むゴレイロの柿原選手。
Fの舞台では型&面◎/反応○/判断△の印象だが、アジアの強豪相手の初の国際舞台で劣勢の場面をキッチリ締めたい。

DSCN7282
オールラウンダーのヴィニシウス、前線で起点を作るポイントゲッターのチアゴが使えない今大会。
欠けたピースを代役で埋めるか、胸中のプランBを披露するか木暮監督の手腕に注目。

Group D
1.Thailand Chonburi Blue Wave
2.Uzbekistan Almalyk
3.Lebanon Bank of Beirut
G-D
AFC公式 グループD考察(のちほど更新)

クラブ、代表ともイランと並んでアジアの強国に成長したタイのチョンブリと、ロングパンツと跳ねた後ろ髪がトレードマークのGKウマロフ擁するウズベキスタンのアルマリクが一騎打ち。

昨年のAFCではアルマリックと引き分けるも得失点差に泣いたレバノンのベイルートは、2戦トータルでのマネージメントに活路を作る。

DSCN4197
2013年にチョンブリが優勝した際のMVP、アジアを代表するピヴォのスパワットがお隣のベトナムで2度目の制覇と得点王を狙う。

彼の他にもボールキープや動き出しで攻撃のスイッチになるブラジル人フィクソのシャパ(No4)、才気溢れるクリトサダ(No7)、ジラワット(No8)などテクニックとコンビネーション豊かなアタッカーが彩るフットサルは一見の価値あり。

2abb517b
a208f91a
卓越したベーススキルと個性的なビジュアルで観客席を沸かすアルマリクのウマロフ。
アジアを代表するゴレイロの活躍が決勝トーナメントへの行方を左右する。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ