kuma45c

Futsal Philosophy (フットサル・フィロソフィー)

コラム(その他)

16 7月

2017/7/16(日) AFCフットサルクラブ選手権 『Youtubeでのライブ配信の見方・準備について』

AFCクラブフットサル選手権が7/20(木)からベトナムで開催されます。

◆AFC公式

◆Wikipediaの2017年大会まとめ
(こちらの方が公式よりも情報が充実)

◆Wikipediaの各年のまとめ
(濃厚なAFCクロニクル。素晴らしいです)

アジア各国のリーグ王者が集う同大会。
今年は7年連続日本代表として出場した名古屋オーシャンズに代わって、シュライカー大阪が初出場します。

昨年、公式がYoutubeでライブストリーミングをしていたのですが、日本で有料放送をやっていて金銭的な利益を損ねることもないのに、閲覧禁止国の設定になっていて『見るにはどうしたらいいんだよー』と何度か聞かれたので簡単にまとめました。

◆PCから見る場合
以下のURLから『FireFoxブラウザのアドオンを利用する方法』でPCから見るのが手軽です。
Firefoxのアドオン

手順の詳細は、
①Firefoxをインストール
②Firefoxと上記文中のプラグイン(ProxTube-Unlock YouTube)をインストール
add-on

③Firefoxを再起動。
④FirefoxでYouTubeのページ開く
⑤動画が表示されるところにメッセージが出てきますが、メッセージは『プラグインを適応しますか?』という内容なので、メッセージの選択肢のOKとかYesを押す
⑥しばらく待つと動画が再生される

です。

ライブのURLは事前に公開されないので、

A.AFC公式ページhttps://www.youtube.com/channel/UCJD_ajImG_lpeuK6WTvYI0Aをチャンネル登録
B.試合時間の2時間ほど前にYoutubeの検索で『AFC FUTSAL CLUB CHAMPIONSHIP』で検索して当日のライブのURLを確認

あたりを見つけやすくするために適宜準備しておきましょう。


◆スマホから見る場合
『Unblock YouTube』
というアプリを使います。
(端末がAndroidなのでiOS系(iPhone/iPad)は動作は不明です。おそらく大丈夫だと思います)

unblock-youtube

こちらのブラウザでAFCのサイトにアクセス(PCから見る場合の検索方法A.Bを要確認)すればOK。
何度かどのアプリを使うかを聞いてきますが、頑なにこのブラウザを選択です。

のちほどAFCの大会自体の見所もまとめる予定です。

12 3月

2017/03/18(土)~20(月・祝)『全日本フットサル選手権、AbemaTVでネット配信するってよ』

2017/03/18(土)~20(月・祝)『全日本フットサル選手権、AbemaTVでネット配信するってよ』

今年の全日本選手権の決勝トーナメントはPC・スマートフォン向けのインターネットテレビ、AbemaTVで生中継されます。
ここ数年3日間とも会場で観戦してましたが、DAZNや応援.COMでトラブルが多発してることもあり、今年はネタ作りに初日の準々決勝はAbemaTVで観るつもりです。

以下は観戦にあたっての個人的なまとめです。
すでに視聴を検討していた方、フットサルに興味ないけどどういう訳かここまで辿りついた方(できればこの層に見てほしいっす)よければご参考まで...。


①視聴環境の準備
・PCの場合
以下のAbemaTVのサイトにアクセスすればOKです(無料です)。

・スマートフォンの場合
Android、iOSでそれぞれアプリが用意されているので各アプリストアからインストールしましょう(こちらも無料です)。

②視聴方法
・視聴予約
PC、アプリとも視聴予約が可能です(録画ではなく単なるリマインダなので注意)。

・チャンネル変更
PCの場合はトップページから任意のチャンネルをクリック、スマートフォンの場合は画面下部のチャンネル欄をスワイプしてチャンネルを合わせます。超簡単です。
どうでもいいですが『チャンネルを回す』という表現は徐々になくなっていくんだろうなぁ(昭和臭...)。


③TV画面へのキャスト
動画配信系ではお馴染みになってきたサービスですが、AbemaTVもPC、スマートフォンで表示しているコンテンツをTV画面に出力することができます。
楽な姿勢で視聴できて初期投資も5,000円程度なので非常にオススメ。

※AbemaTVでキャスト対応しているのは以下(2017年3月時点)

Chromecast
Amazon Fire TV
Apple TV(第4世代)
Android TV

Amazon Fire TVは現在品切れのようなのでChromecastが入手のしやすさ的にも◎。
取り付けはTVのHDMI端子にChromecastを繋いでWi-FIのID/パスワードを入力するだけです。
(Androidスマートフォン×ChromecastでTV出力して昨年10月のFリーグオールスターを見ましたが快適でした)

01
写真はChromecastの外箱。

④放送のクオリティ
昨年10月のFリーグオールスターでは試合映像をカメラで追うだけでなく、前説VTRあり、ゴールや好プレーのリプレイあり、実況解説ありと充実しな内容でした(こんな当たり前の事に感動してしまうのがクヤシイ)。
今回も期待大。

来シーズンからはFリーグの試合についてもAbemaTVで放送するとの情報も出ておりFリーグオールスター→全日本選手権はそこに向けての試金石。
フットサルの放送実績のあるテレビ朝日と、ネットビジネスに長けたサイバーエージェントのタッグなので問題なさそうですが、試合の行方と合わせて放送のクオリティにも注目してます。

02
03
04
05
06
07
写真は昨年10月のFリーグオールスターをChromecastでTV出力し、スマホのカメラで撮影したもの。
PCに詳しい=マニアックというイメージのあった2000年代。
ドヤ風味でこういう話題を紹介できる時代になったことに歓喜(昭和クセー!!)。

7 6月

『1ヵ月』

コラム開始から1ヵ月が経ち、ありがたいことに先週10,000アクセスを突破しました(今見たら16,000アクセスで正直びびってます)。

せっかくなので一通り読み返してみたのですが、

・『三浦知良』を『三浦和良』と書く。
・特集、取り上げるという意味の『フィーチャー』を『フューチャー』と書く。
 (フューチャーしましたって、未来で何かしたんですか・・・)

などなど色々恥ずかしい間違いをしていたので、赤面しつつコッソリ直しました・・・。

もともと自分が振り返って楽しむための観戦記としてダラーっと書いていたのですが、色々と想うところや、後押しをしてくれた人がいたこともあり、自分が好きなことを自分の中で見つめてニヤニヤするのではなく、沢山の人に知ってもらおうと、今の形式にしました。

自分はこれまでと変わらず、ダラーっと書いているだけだったりするので、自分だけでは沢山の人に知ってもらうことはできません。
今後ともみなさんの価値観で、フォロー、拡散いただければ幸いです。

記事を読んでいただいた方々。
フォロー、拡散いただいた方々。
個別にコメント、メッセージをいただいた方々。
とても嬉しいです。

・・・フットサル、面白いですよね。
私も大好きなので、今後も細々と続けていこうと思っています。

次回は1周年か100,000アクセスのタイミング(あるのかな)でまたご挨拶いたします。

ありがとうございました。

IMG_20121111_200430
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ